2月14日、僕は仕事お休みでして。
15日もお休みの、16日出勤だったんですね。

何て言うか、まぁモテる男は辛いですねぇ( ´▽`)


16日の朝、出勤時 靴箱の中に入って…ない。

…そうか! 靴箱って、衛生的に良いイメージ無いですから!
ロッカーの中に入ってるんですね(^_-)

ロッカーの中に入って…無い。

…そうか!ロッカーだと他の人と間違えちゃうかもしれないと!
机の中に入れてくれたんですね(^_-)

机の中に入って…無い。
引き出し全部隅々まで見たけど入って無い。

…そうかそうか!もしかしたら今日も休みかもって、まだ皆持ってるんだ!
休み時間に机に置いてくれるんですね(^_-)

15時過ぎても置いて…無い。


…そうかそうか!気持ちを込めた手作りチョコですから!
帰りに直接渡してくれるんですね(^_-)

定時を過ぎて…誰も来無い。
やる事ないのにムダに居るのに来無い。

…そうかそうか!駐車場!人前で渡すの恥ずかしいのかな!
駐車場でこっそり手渡しですね(^_-)

玄関→駐車場→車…人の気配無し。


…そうかそうか!

…そうかそうか!

・・・・





ゼロだ ズノだ。




よくよく考えたら、長い事ツーリングネタを書いていませんでした💨

なので、ここはビシッと静岡県が世界に誇る観光スポットを紹介します(^_-)
( 富士山だけじゃありませんよ👍)




IMG_4450


やってきたのは、静岡県島田市、大井川に掛かる✨蓬莱橋✨(ほうらいばし)

世界一長い木造歩道橋です!いいですか?静岡県でも日本でもない、

世界一‼️ですよ(^^)/

もちろんギネスに認定されております✨




IMG_4446


パッと見でも長いの分かるんですが、実際渡ってみるとなかなか向こう側に辿り着かない💦

この橋の長さは897.4mあるそうです。
往復で約1800m…良い運動になります(笑)


そうそう、今現在、橋の周辺を工事していて、少し北の所に臨時駐車場があります ↓




IMG_4427


と、話が脱線しましたが、蓬莱橋はどんな感じか…



IMG_4429
IMG_4447
IMG_4431


木造だけあって、だいぶ傷んでる所もあります

少しずつ修理をして維持してるんですね。

その為のご協力を ↓ でしょうが…




IMG_4428


小人 10円…100円でいいんじゃない!?笑

この橋は自転車もOKで、その場合、子供でも100円です💰




IMG_4434


前日雨が降ったせいか、水がかなり濁ってる(^^;;

って、ふと下を見たら…




IMG_4433


ど真ん中ね…

書いちゃって良いもんなんだろか??



後半には修理され、真新しい部分もあります




IMG_4445



渡りきると、ここぞとばかりに稼いでる人が(笑)


IMG_4437


↑ の先にはこんなのがあります


IMG_4438
IMG_4439


少し登ってみて、引き返しました(笑)

聞くところによると、15分くらいで巡る事ができるそうです(^^)



IMG_4441


撮影スポットも用意されていたのでパシャリ✨


IMG_4442


写真に写ってる女の子は、我が家の天使です( ´▽`)


♯ ながいきのはし

??

調べたら、

長い木の橋→ながいきのはし→長生きの橋

あと、橋の長さが 897.4m→やくなし→厄無し


って事で長寿のパワースポットのようです(^^)





IMG_4444


帰りものんびり歩き一往復


冬は橋の真ん中辺りは風を遮るものが無く、強風が吹きますが
春になると桜も綺麗に咲きます🌸


一度訪れて、山、川、眺めながら渡ってみては如何でしょう(^^)/





 


コンビニや雑貨屋とかに行った時、思う事があるんですよ。

心揺さぶるような、何かないかなと!

先日仕事帰りに、とあるコンビニに寄ったところ…



おっ!何かコレ美味しそうだ!

IMG_4387


鶏ささみスティック✨
いいトコつくじゃないか(^^)

コンビニは日々新商品が開発されてますからね!

たまには、こんnak…



IMG_4390


い…犬の

犬のおやつに心揺さぶられました…

ブルージーな夜。



ズノです




いやはや、更新遅くなりました💨

バイク預けてたんですが、予想より戻ってくるのが遅れまして(^^;;

その内容は、番組後半で✋️


そんで、まぁ、記事タイトルに"素人インプレ"と書いたのですが、これって意外と重要ではないかと思うんですよ。

素人ってところ。

ネット動画や雑誌のインプレって、サーキットでブイブイ言わせてる人のものだし、大人の事情ってやつも見え隠れしてるし💦

そんな訳で、納車から今現在 1150km 走っての感想等と、リンクプレートの交換(ローダウン)、ガラスコーティング(CR-1)のビフォーアフターです(^^)/



ー ファーストインプレッション ー


IMG_4347


納車後、先ずはガソリンスタンドまでの道のり、10km程度である。

ホント久しぶりに大型に乗るし、慎重にクラッチを繋ぐ

中低速重視のトルクだけあって、走り出しから勢いが違いますね(^^)


動き出して5分くらいだろうか…


シート硬っ!!

何だこれ⁉︎ 木の板にでも座ってる感じだ💨
いや、でも、シート自体は明らかに柔らかかったぞ!?

更に暫く走っていると…


!?


!!?


❗️❗️❗️


ビックリするくらい、ダイレクトに道路の凸凹を拾う。

シートが硬いんじゃなくて、サスが全く効いてない感じだ…

…サスも新品な訳だし、寒くて効きが悪いのもあるんだろうけど…
他の人のインプレ見ると、サスがしっかり効いてるって言ってるけどホントか!?

お世辞にも快適なんて言えないぞ(-_-)

慣らし中だしねー、まぁ様子見ようと、この日はガソリン入れて大人しく帰りました
(最初は設定やら何やら、説明書でお勉強が優先です)


と、Z900RSはレギュラーではなく、ハイオク仕様です(泣)



そして、年明けから本格的に始動✨


こんな道を走ったり

IMG_4318


バイパス走ったり

IMG_4336


こんな道走ったり

IMG_4320


渋滞にハマったり

IMG_4322


こんな道走ったり

IMG_4337


高速道路(東名)も走ったり

IMG_4341


先ずは…

気になる液晶パネルです(^^)

10年以上前から最先端の技術とは無縁だった自分は、興味津々で操作方法等見てたんですが、

凄いですね!その一部ですが


IMG_4397

これはオドメーター、総距離ですね


IMG_4398

こちらはアベレージ、平均燃費です。

これとは別に、停車中は表示されませんが、瞬間燃費も見れます
4秒に1回の計測です!


IMG_4399

こちら様はレンジ、残りのガソリンで走れる距離を示しています
その時々の走行状態から、計算して表示されます

気をつけないといけないのが、↑ の場合、あと335km走ったらガソリンすっからかんで、身動き取れなくなります💨

それでも、一つの目安になるのでとても助かります👍


IMG_4400

パネル上部にオレンジ色に光ってるのは、イモビライザーです。
鍵を複製しただけでは、エンジン掛かりません!

実際は赤く光ってるんですが、オレンジに写りました。


その下に表示されている

KTRC 1

これも最新技術です✨

トラコン(トラクションコントロール)と呼ばれるもので、アクセルの開け具合、エンジンとホイールの回転数から最適なエンジン出力に抑える技術なそうです

簡単に言うと、タイヤがスリップしないように制御する装置✨

モードが、OFF・1・2 の3種類あって、OFFは文字通り制御しない、1 は多少はスリップ有りのスポーティーな走り設定、2は雨の日など滑りやすい時用の完全制御。

OFFだとフルスロットルで簡単にウイリーしてしまうようです

僕はずっと 1 にしてますが、発動した事ないです。
ABSと同じで、保険要素が大きいので、街乗りやツーリングメインなら 2 の設定にしとくのが良いでしょう(^_-)


さてさて、ここからは走り回っての内容になります

最初に書いたサスの件、不思議なもので、バイクに跨った時・カーブを曲がってる最中はしっかり効いてるのが分かります

結論から言うと、今は全く気にならない程、道路の凸凹を上手く吸収してくれてます(^^)
最初は硬いと思っていたサスもだいぶ柔らかくなったと思います

とは言っても、良くなってきたと思い始めたのは800km超えてからですがね

まぁエンジン同様、慣らしが必要だったみたいです。


次にステップについて。

これが まぁ、ちょこまかと足に当たるんですよ。

普段は大して気にならないんですが、

IMG_4323

↑ こんな渋滞真っ只中、常に足を下ろすような状況だと、ステップへし折りたくなります。

これはバックステップ等、各メーカーから出てるので、改善可です。
通勤にバイクを使用する方は検討してみては?ってとこですね(^^)



ここまでネガティブキャンペーンのような内容でしたが、
ここからです!

kawasakiよ!よくぞZ900RSを開発してくれた!
と言うのが総評です✨

何と言っても、取り回しのし易さ・軽さ!

"マスの集中化"と言うそうで、重量物を重心に集中する事で、操作性を良くすると。
遠心力を弱めるイメージ…かな?

結果215kg〜あるのに、いろんな所で400ccクラスとの評価に繋がってます

個人的には250のバリオスより曲がり易く、Uターンもし易いと感じますね(^^)/

そして、加速の良さ!

高速道路走った時、4〜6速でブォン!とやったり、PA・SAからの合流時、気合い入れて加速しましたが…

も〜たまりません( ´▽`)


高速にしろ一般道にしろ

この走り易さ、優雅に乗れる感じ、こんなに気持ちよく走れるバイクが他にあるのか?と思う程!
マフラーの排気音もさる事ながら、吸気音が一役買ってますね✨


ちなみに

Z900RSにはETC2.0が標準装備されてます。
この2.0ってのですが、これからサービス拡充されるようです

IMG_4348

個人的にはガソリンスタンド自動決済が助かるな〜( ´▽`)

そんでオマケの写真↓

日本坂PAからの富士山✨

IMG_4342


富士川SAからの富士山✨

IMG_4343


たまりません繋がりで、1月中は結構二度見される事が多かったです

すれ違うライダーが、

ゼファー……じゃない!!

って感じで(笑)


そんな反応を見ると、ついついニヤニヤしてしまいます( ´▽`)

まぁ既にだいぶ出回ってきたし、今月いっぱいで見納めですね(^^)


…だいぶ、纏まりのない文章になってますが(汗)
ここで、ローダウンをしましたので、その内容を✋️


IMG_4363

作業をお願いしたのは ↑ のパドックと言うお店

実はこちらの店長(社長)さんがカワサキプラザ焼津店も経営されてます

よりによって、一度商談しときながら他所で買ったZ900RSを持って行くという、破天荒なマネをしました(笑)

パドックでは、いろんなイベントをやっていたり、忙しい中でも信じられないくらい作業が丁寧で、どーしても繋がりを持っておきたかったんです。

店入るなり、塩撒かれるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが(笑)

店長さんはじめ、どのスタッフの方も親切で助かりました(^^)

そんで、今回のローダウンですが、リンクプレートという部品の交換になります。


写真の右上から中央左側に付いているのがモノサス。
中央左側のサスの端から、右下に付いている三角形のパーツがリンクプレートです

これをBEET製に付け替え。


ビフォー
IMG_4362

アフター
IMG_4367

いくつか種類がありますが、僕が付けたのは-25mmのものです

イメージですが、純正で足のつま先が付く人は指の根元まで付きます。
指の根元まで付いてた人は安心感が増します(かかとは付かないと思います)
かかと付きそうなんだけどなぁ〜って人はかかと付きます。


僕はくだらないプライドは捨てて、安全の為にローダウンしました!
実際、股下80cmもある人は、そうは居ないし、立ちゴケした人もチラホラ居るみたいだし💨

ただ、それによる問題も…

IMG_4401

センタースタンドを付けてあるんですが、スタンド立てるの凄く大変です💦
慣れれば問題無いかもしれませんが、多分、女性では厳しいかと。

ローダウンする場合、下のどちらかも付ける事をオススメします


サイドグリップ
IMG_4369

グラブバー
IMG_4370
※メーカーサイトより



そして、ガラスコーティング(CR-1)

今回、富士市にあるライコランド富士店にお願いしました。

IMG_4396

このCR-1というものですが、本物のガラスの皮膜を作るそうです。
なので、物理的に削らない限りコーティングそのものが無くならない。ガラス系コーティングの様に、数年に1回のメンテが必要ないのです!

オマケに、耐熱1300℃だったかな?
エンジンやマフラーにもコーティング出来る!

つまりバイク丸ごとコーティングです。

自分が魅力的に思ったのは、細かい所の錆びを防止出来る点ですね✨

それに、輝きも格段に変わります✨

まぁ、百聞は一見にしかずっていいますし、
何ヶ所か撮ったんで、連続ビフォーアフターで行きます


タンク
IMG_4375
IMG_4404

マフラー
IMG_4377
IMG_4405

エンジン
IMG_4378
IMG_4406

テールカウル
IMG_4379
IMG_4407

ホイール
IMG_4380
IMG_4408


IMG_4381
IMG_4409

フロント周り
IMG_4382
IMG_4411

ステップ周辺
IMG_4383
IMG_4412


IMG_4385
IMG_4414


いっぺんに貼りましたが、写真でも結構違い分かるでしょ(^^)?

施工に1週間くらいかかるし、晴れてなきゃ施工出来ないのが難点ですが(^^)


CR-1については、プロショップに認定されてる店がいくつか有ります。
新車購入時しか施工してない店・新車定義があり、定義内のものなら施工してくれる店・新車、中古車どちらもやってくれる店と有ります。

興味ある方は調べてみてはいかがでしょう??



と、前半妙に話が飛び飛びになった気がしますが
何はともあれ、これからZ900RSが旅の相棒になります

今後とも宜しくお願いします(^_-)

IMG_4350



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村



 

ラジオ体操第一〜!

あったーらしーい朝がきた!希望ーの朝ーだっ🎶



毎朝、全力で歌ってます。



ズノです。



前々回の記事で、まだ契約していないと。迷ってると書きましたが、この記事タイトルの通り納車しました!!


順に説明すると、カワサキプラザに行ったのが11月10日

次の週の11月16日にレッドバロン磐田に行き、アレコレ相談・確認し、予約購入しました☆

26日に書いた記事は10日のみの内容と言う事です。


カワサキプラザ焼津店には悪い事したなと思ってるのですが、理由があり後述します💨



先ず、このタイミングで購入を決定した理由ですが、

一つは火の玉カラーが2017年度(2018年式)生産分限定の可能性が極めて高い…つまり2018年4月からは火の玉カラーの生産が無くなるとの情報があったからです。

やっぱり色には拘りたいですからね(^^)
多分、何年か後に〇〇エディションとかで火の玉カラー一時復活すると思いますが、いつになるか分からないモノを待つのも嫌だし、復活しない可能性も十分ありますから💦


二つ目は、750ccで新たに出る可能性がほぼ皆無である事

Z750RSが出る事を期待してたんです!
750ccという排気量が良いのではなく、”ナナハン”に対する憧れと言うか…そんなのがあったんですよ(笑)

Z1が出た翌年にZ2が出てた事もあり、期待してたんですが
Z800で大ゴケしてる経緯もあるし、当時のような自主規制がある訳でもない。


もう一つが、バリオス君の問題が発覚したからです


セールス「スイングアームがヤバたんです」

ズノ「やばたん…ですか」

セールス「やばたんです」


やばたんと言ったかは定かではありませんが、致命的な状態でした💨

2002年に世に出て15年経ちますからね…

スイングアームに関しては交換すれば良いのですが、先々の事を考えると余分な出費を重ねるのが厳しいのです。


これらの理由から意思が固まりました👍


そして、カワサキプラザではなく、レッドバロンで購入した理由ですが…

決定打はロードサービスです。

あくまで自分は日本一周・旅 を想定しているので、事故や故障があった時、地元へ強制送還では困ります

もちろん大きな事故等は別ですよ(^^;;

それに、ロードサービスの対応もある程融通きくと思いますが、”たぶん”では困るので、確実な方をとります


他にも下取りやローンなど、だいぶ自分の都合に合わせ、良くして貰ったのでバロンになりました☆


12月24日 店から連絡があり、

12月27日 納車日…

ギリシャ神話にでてくる不老不死の神馬バリオス

2017-12-27-12-33-56


その名に恥じぬ良きバイクでした

バリオス君とはここでお別れ。次のオーナーさんに大切にして貰ってくれ(T_T)


そして新たな相棒Z900RS ✨

2018-01-20-21-35-48


結果として、予約して正解でした

ご存知の方も多いと思いますが、11月1日先行予約開始、
12月1日発売でしたが、11月終盤には年間販売予定数を大きく超え、受注を終了してました💨

予約出来た人でも春先まで納車待ちが多数の状態です。


とりあえず、年末から慣らし運転を始めてて、インプレもこの記事に書こうと思ってたんですが、多少調整等やりたい事があるので、また次回にします(^_-)



多分、2月初旬には投稿します👍


 

↑このページのトップヘ