2016年06月

image


皆様こんばんは

先日テレビで鳥取砂丘にある 砂の美術館 をピックアップしてまして…

「おっ!そこ俺も行ったよ!!」

「見た見た(^^)  ね!それ凄いよね!」

「そう!どうやって固めてるんだろうね〜」

楽しくテレビと会話してました

ズノです。



今後についてですが

所々で「次回」を匂わせていた通り、日本一周もう1度やります(≧∇≦)


とは言っても、直ぐにやれるものではありません💨

次は3、4ヶ月〜半年くらいかけて、じっくり周りたいですからね(^^)

旅費+貯金+半年分の給料

を貯めなくては!


なので…










ズバリ!










5年後(^^)/


4年10ヶ月後か5年10ヶ月後のどちらか(春出発の為)
おそらく余裕をみて後者になるでしょう(^_-)
(そしたら6年後と言った方が正しいですね💦)


今から既に楽しみです(笑)

どこに行こうか!とか、どんな風に周ろうかとか!
旅に出る前はネタバレみたいになり兼ねないので、他の人のブログあまり見ないようにしてましたが、もうガッツリ見れる(^^)
行く場所の参考書(ブログ)がいっぱい(≧∇≦)



大きな目標を叶える為に、小さな努力を全力で!
仕事も頑張れるものです(^_-)


その仕事も出発前には辞める事になりますが…
今働いている会社は退職金が無いので、払うもん払って貯金をしっかりしておけば結果は同じ!


今回 休職とさせて貰った 大恩があるんですが…
恩は仕事で返す!!
休職の相談した時に、5、6年後には辞めるって言ったし、その頃どうなってるかも分からないしね(^^;;


再就職も30代のうちなら何とかなる!ハズ!!笑

多分、40代でも同じ事言ってそうだし、50代なら早めの定年退職だ!とか言ってそう(笑)




そんな訳で  皆さん、約5年後にまた会いましょう(^o^)/










じゃ、ないですよ \( ゚д゚ )


せっかくブログ始めたんだし、見て頂いてる方もいるので


次回までは、わたくしの地元 静岡県のツーリング・観光スポットをメインで記事を書いていきます(^^)/

もちろん更新頻度は落ちますが、数週間に1回は更新します☆


にほんブログ村には解除したり再登録が面倒なので登録したままですが、バナーは貼りません。


埋もれますので、興味があったら探して覗いてみて下さい(笑)


季節関係なくバイク乗ってるんで、ネタには困らないハズ…




ではでは  )ノシ






 

image


皆様こんばんは

バイクに乗る時、荷物が無いお陰で楽に跨がれる…

強烈な違和感を感じております

ズノです。



抜かり…

普通、抜かりなくって使い方するところですが、真逆です(^^;;
出発前に考えが足りて無かった事をまとめました💨


・雨の日のスマホ充電

結果としてはガムテープを使って、雨水が入らないようにして充電出来てましたが、最初のうちは故障を恐れ まともに充電出来ませんでした(^^;;

基本野宿でしたので、バイクのUSB電源以外に電源を確保出来ず
ちと苦労しました



・ガソリンスタンド

だいたい国道を走っていたので、ガソリンスタンドが無くて困る事はありませんでした(^^)

実際、今旅1度もリザーブにしていません☆

ただ自分は思っていた以上に早朝に出発する事が多く、夕方〜夜にガソリンを入れておかないと、朝走り始めてから「あ…」ってなる事がありました💨



・開店時間

ガソリンスタンドも ですが、それ以上にお店や観光地の営業開始時間!

飲食店になると11時開店とか💨
これに気付いたのが日本一周3日目くらい(^^;;

朝の出発時間を遅らしたり、前日の走行距離を短くして調整したり…

距離を稼がなくてはいけない中で、結構な痛手でした💦



・寒さ対策

走っていて風を受けていると、体力削られるのは勿論ですが 加えて寒さにガッツリやられてる状態でした

朝から走りっぱなしで体温が下がっていたせいか、25℃くらいの表示を何度か見ましたが 全然暑くないんですよ💨
防風の長袖の上着着てるのに(^^;;

時期が時期だけに、しっかりした防寒着を用意しておくべきでした(~_~;)



・睡眠

旅も後半に入った頃に気付きました…

寝てるようで寝れてない!

走り疲れてるので、寝つきが良い事で勘違いしてました💨
走ってる最中に、何回か突然耐え難い程 強烈な眠気に襲われる事がありました(^^;;

スーッと軽く意識が飛ぶ程だったので即休憩!
焦ったのがバイパスなど、直ぐに休憩出来ない場合でした💦

考えてみれば、普段なら気付かないような小さな音で目が覚めたりと、慣れない環境で常に浅い眠りだったんだと思います

慣れるまでは少なくとも1週間
(理想は3日〜4日)に1回は、周りに気遣う必要の無い、自分の空間を確保出来る所で寝るべきですね☆

↑ 小難しい書き方しましたが、人によってはネットカフェでも良いだろうし、ホテルは苦手という人もいるでしょう(^_-)

道中、素泊まり3千円くらいのホテルや旅館の看板を結構見かけました☆
場合によっては利用してみるのも良いかも(^^)








記事タイトルとは違いますが +α


・エンジン停止

バイクの押し掛け回数9回(^^;;

内1回は北海道 美瑛の辺りを走行中にエンジン停止💨
出発前の記事「静岡県 新?観光スポット」の時と同じ現象が…

異なる点は、動いてる最中にエンジンが止まった事。
ガソリンは8割くらい残ってた事。


…ここは どこだ( ゚д゚ )‼︎ 状態になりましたが、ガソリンコックをPRIにして10秒程してからONへ
セルを回したらエンジン掛かりそうな雰囲気だったので、押し掛け!→成功!!

この頃には荷物を気にせず押し掛け出来るようになってました(笑)




今回の『なんちゃって日本一周』の「まとめ」は、これで終わりです(^^)/
〇〇ベスト3って記事を作ろうと模索してたんですが、なにぶんネタが少ないorz

これで締めさせて頂きます(^^)




次回は「今後について」です👍






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村



 

2009-10-26-21-20-50


皆様こんばんは

今回はなんちゃって日本一周のブログの【まとめ】です☆


ブログを始めたのは3月20日
日本一周出来ると決まった日、嬉しさで勢いに乗ってブログを作りました(^^)

昨年、浜名湖で日本一周しているライダーさんに勧められたのがきっかけで、日記代わりにもなるし良いかなと。
せっかくやるなら…と日本ブログ村にも登録☆


最初の頃、アクセス数は…

2016-05-31-15-37-33

こんな感じ(笑)

少ないけど見てくれてる人がいる!

どんな事を書けば良いのかも分からないけど、継続は力なり!と気合い入れてました(^^)



4月に入り出発まで1ヶ月!

準備を進めてた事と、暖かくなってきた事から、書ける記事の内容も増え 3日に1回のペースで記事を投稿☆
(そう言えば、煽りメール来たんだっけ(笑))



2016-05-31-15-37-46


1日のアクセス数が100件を超える日もチラホラ( ´▽`)




いよいよ5月!
予定を1日早めて8日からスタートしました(^^)/



2016-05-31-15-38-06


アクセス数一気に増え、終盤には1日1000件オーバーも( ゚д゚ )

道中はあまり余裕が無く、偶にしかコレ見てなかったんですが、こんなにアクセスあると思ってなかったんで流石にビビりました(笑)




そして日本ブログ村では

最終日の記事 投稿後 翌日



2016-05-31-09-28-10


日本一周 バイク のカテゴリー 133人中

✨1位✨

日本一周  カテゴリー 583人中

✨10位✨


【日本一周バイク】では1位を暫くキープする事が出来、【日本一周】ではトップ10入りを果たす事が出来ましたヽ(;▽;)ノ


運の要素もありましたが、皆さんの応援があったお陰での最高の結果です(^^)/

あらためて、お礼を申し上げます

ありがとう御座いました(^o^)/


ちなみに上の表のPVポイントってのが何なのか、未だに理解していません(笑)







ブログをやってる中で失敗したなぁ〜って思った事もありました💨

もちろん、ブログで記事を書いていた事自体はホントに良かったと思ってます(^^)

以前の記事に書いた、自分のルール…この中にあったブログ毎日更新。
これが曲者でした(^^;;


自分の場合、1つ記事を書くのに写真の整理を入れて1時間半〜2時間かかってたんです💦

写真で走行中の物は、ある程度まともに見れる(ブレが少ない)ものを撮る為に、1ヶ所につき3〜4枚撮ってました(ほぼ連写で)
なので1日だいたい150枚の写真を撮り(観光地の写真含む)40〜50枚に絞り、そこからブログ用に20〜30枚をアップ



寝床を早めに決めた日は良いのですが、1日中走った後はやはり大変でした💨
(旅を1年、2年と続けてて、毎日のようにブログ更新してる人は神です!マジで凄いと思います👍)


特に失敗した!と思ったのは北海道でライダーハウスに泊まった時。
ブログ書くが故、あまり会話が出来なかった事(;_;)

いや、寝落ちした日があったので一概に言えませんが(笑)



そんなのルール変えれば良いだけ

と思われるかもしれませんが、それじゃダメなんです!
自分で決めた事を簡単に変えて、アレもコレもと ダラダラにしてしまっては、日本一周する事の意義が無くなってしまう!!


結果としては何回か毎日とはいきませんでしたが、意思は貫きました(`・ω・´)



もしも、先々 旅を!日本一周を!と思ってる人がこの記事を読む事があったならアドバイス☆


ムリにでも毎日ブログ更新!とはしない方が絶対に良いです!


そのかわり、その時々に思った事、感じた事をメモするようにしたら良いと思います(^^)
1日、2日、時間が経つと意外と薄れてしまうものです

書ける時は毎日ペース、疲れてる時や出会った人との時間を過ごす時などは、ムリせず後日に更新!コレがベスト(^_-)








次回、自分は……どうでしょうね(笑)



また、毎日更新!


とか言ってそうだなぁ(^^)








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


 

 

2016-06-08-09-54-44



v(・∀・)yaeh!



\(^o^)/ヤエー!



v( ゚д゚ )ヤエーー!!





取り乱しました

ズノです。




今回の旅の最中、四国での初yaeh! を皮切りに幾度となくv(・∀・)yaeh! を交わしてきました☆


ここでは、そんなライダー同士の挨拶(みたいなもの)をご紹介(^_-)



記事でも一部紹介しましたが、そもそも「ヤエー」とは何ぞや??
という方の為にご説明👍


ヤエーとは元々ピースサインとかVサインと呼ばれていたもので、バイク同士が道ですれ違う時に、「気を付けてね〜」とか「良い旅を(^^)/」とか、そんな意味合いでやっているサインの事✌


2016-06-08-09-56-50


もちろん声は届かないので、このような形になった訳です(^^)


然しながら、旅先での事です。

テンションMAXの状態でコレをやるとどうなるか




ヒャッハーッ( ゚д゚ )/


とか


イエァーーー( ゚д゚)/



とか自然と叫んでしまう訳であります。


ピースサインをした人がネット上で、その事を書く際に「yeah!(イエー!)」を「yaeh!」とタイプミスしたところ、そのまま「yaeh(ヤエー)」で広まったのです(・∀・)



なので、ピースサインもVサインもヤエーも同じです!



ちなみにヤエーは人それぞれで、手を振る人がいれば敬礼ポーズをとる人、ガッツポーズをする人などいろいろです(^^)


自分の場合、23日目(最終日)に雨の中、山中湖の方から走ってきた2人組のライダーさん
前を走ってた人がメチャクチャ元気なヤエーをしてきました(^^)
何やってるのか分からない動き(笑)


雨でテンションおかしくなってるんだろうなぁ(笑)とか思いながら、手を振りヤエーしました☆
(後ろ走ってたライダーさんは恥ずかしそうにお辞儀してました(笑))




ただ、このヤエー
必ずしも成立する訳ではないです💨
相手がヤエーを知らなければ、??ってなるだけですし、気付かれなかったり、反応出来ない事もあります(^^;;


自分がやった中では…
時期的な面もありますが、四国が1番ヤエー率高かったです☆
と言うか、激高でした!

北海道はあまりライダーさんすれ違わなかったですね💨
それでも何回かは有りました☆

他は角島周辺が率高(^^)
スルー率も高かったですけど(笑)



2010-08-13-10-59-32


画像テキトーに引っ張ってきたものですけど、こんな感じでヤエー交わせると瞬間湯沸かし器並にテンション上がります!


ライダー同士と言いましたが、チャリダー(自転車)や徒歩ダーにやっても良いと思います(^^)/


北海道で長〜〜〜〜い上り坂を必死に自転車押して頑張ってるチャリダーが居たので、分かり易いように右手を振って応援!(もう少しだ!…あと5〜6kmは上りだよ…)
したところ、笑いながら敬礼ポーズを返してくれましたv(・∀・)yaeh!



要は気持ちが伝われば良いのです(^_-)
今度、車運転中にバイクにヤエーしてみようかなぁー



原付、カブ、自転車、関係なくヤエー!

皆さんもやってみては如何でしょう✌️








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村




 

先日ナップスに行き、物欲ハンパなくなってる事に気が付きました…

ズノです。


旅をしている中で、役に立った物・立たなかった物をまとめました(^^)/



・役に立った物


フレッシュシート(ボディ用)

2016-06-08-15-55-46


旅をしていれば、どーーーしてもお風呂に入れない!シャワー浴びれない!と言う時があります💨

そんな時にコレ(^^)/

よくある顔拭くやつの体版☆

トイレの個室で裸になって拭き拭き
なかなかレアな体験が出来ますよ(・∀・)

旅に出る時は、これを持っておく事をオススメします(^_-)




カラビナ

2016-06-08-15-57-58


出発前日に100円ショップで、何かに使えるかなーと思い買ったんですが、もの凄く役立ちました!

コンビニとかで買い物した後とか、袋を掛けておけるし何かと便利!




レインシューズカバー

2016-06-08-16-01-08


雨の日、計4日しか履いてませんが、良い仕事してくれました(^^)

下の紐?の部分 ↓

2016-06-08-16-11-06

が、ステップに引っかかったりとボロボロになりましたが、無くても問題無いし一旅分と考えればコスパ最高です(^^)

勿論まだ使えますよ(^_-)

捨てるけど(笑)



ポシェット

2016-06-08-16-26-58
2016-06-08-16-28-10


基本、貴重品を入れて肌身離さず だったんですが、観光した時にパンフレットとかを入れたりと便利でした(^^)

ノートとペンも入れ、いつでもメモ出来たのも ◎



リュックサック

2016-06-08-16-29-34


これはシートバッグの中に入れてました!

バッグ イン バッグ(笑)

何の為に?アホか!とか聞こえてきそうですが、リュックの中には
お風呂セット、タオル、着替え1セットを入れてました☆

2016-06-08-16-29-45

他にも充電器や日用品を入れてあり 温泉やフェリーなどで、とりあえずコレを持ってけば事足りる!
って感じ(^_-)

ただ、シートバッグへの出し入れが大変(テントが重い為)で、途中パッキング変更(テントとマットの場所をチェンジ)しました💨


ビフォー

2016-05-07-15-12-52


アフター

2016-05-30-17-26-21




続いて…

・あまり役に立たなかった、使わなかった物



着替え(長袖Tシャツ)

1回も着なかったです(笑)

出すのが面倒 重ね着する事である程度防寒出来ました☆

そもそも着替えが多過ぎました💨
3日分あれば十分です。



懐中電灯

キャンプ場泊の1回しか使いませんでした(^^;;

逆に言えば、キャンプ場を利用する回数が多ければ、活躍の場も増えたと思います☆



デジカメ

1回も使いませんでした💨

元々スマホが壊れた時の予備として持って行ったので、使う事態が無くて良かったです(^^)

ですが、普通に使っとけば良かったなぁーと思ってます(^^;;
スマホで撮った星空✨
真っ黒で何も写って無かったし(泣)




続いて…

・こんなのも良かったよ(・∀・)/


お風呂セット

2016-06-08-15-56-09

髭剃りは勿論使用頻度高いです。

手鏡は全く使いませんでした。

シャンプーとかは温泉には有り、シャワー施設だけの所は無かったので持ってきて良かったと。
(コンビニで売ってるもので、だいたい2週間分の量です)

ボディータオルって言うんだっけ?これは持ってって正解でした(^^)




続いて…

・次回活用したい!

HO

2016-05-25-19-09-43

ブログ内で情報頂いてた「HO」(^^)/
コンビニで見つけていました!

いたんですが、見つけたのが発売日の25日…
26日9時には函館から大間へ…

タイミングが悪かったorz
探しても無かった訳です💨

まぁ、温泉博士(画像ありません)も含め、次です(^^)

日本一周でなくても北海道に行った時に!

地元では温泉博士を元にツーリングをするのも良し!

今回は残念でしたが、情報頂けた事に感謝です(^^)




以上、装備品・アイテムのまとめでした☆

今後何か思い出したら追記します(^_-)






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

↑このページのトップヘ