2016年08月

image

8月6日に「ふくろい 遠州花火大会」が開催されました
年によって若干違いますが、打ち上げ数が3万発で静岡県最大かつ、全国有数の規模を誇ります!
僕は仕事でしたので、帰りにガソリンスタンドで給油中、ボーっと寂しく眺めてました



ズノです。




だいぶ引っ張りました、取材コメントの問い合わせ以降の内容です☆

ホントはもう一件ツーリングの記事を挟む予定でしたが、台風の影響で中止になりまして(^^;;


先ず、問い合わせた結果ですが…


本物でした!!


九州・沖縄と周れていないのを承知の上で取材させてほしいと


少し考え…





よろしくお願いします!と返答
取材受けちゃいました(^^)


何より藤原かんいちさんに会って話を聞いてみたい!!


藤原さんは原付で日本一周どころか世界一周を成し遂げ、更に電動バイクでも世界一周を成功させています!
国内においては、国道を走らない旅や高速道路 全SA・PA停車の旅などなど!
2014年には全国の道の駅制覇を達成しています!!
(当時登録されていた1002駅)

写真展の開催や本件タンデムスタイルを始めとした複数の雑誌連載、WEB連載ではバイクブロス「日本の絶景100選」など幅広く活躍されています!!


正にTHE旅人!!話を聞けるこんなチャンスは2度と来ないでしょう(^_-)



メールでやりとりし、去る7月17日(日)に掛川市内にある
アンティーク カフェ ロード
というカフェでお会いする事になりました(^^)/


7月14日、この日は夜勤だったので、昼間にバイクのエンジンを掛けておこうと。
3週間近く乗ってなかったんですが、うちのバリオス君は暫く放置すると機嫌損ねてエンジン掛かり難くなるんですよ(^^;;

当日になってエンジン掛からなかったら最悪ですからね、
キーをONにしてセルを回した瞬間に全てのランプが消灯…


これは…バッテリー逝っちゃったかな( ´▽`)


何回か押し掛けしたらエンジン掛かったので、走らせて様子見です

1Kmチョイ走った所で、スピードメーターが50km/hから一気に0に!
なす術もなくバイク停止

これはもうバッテリー交換しよう(´・_・`)

大した距離ではないですが、炎天下の中バイク押しながらの1Kmはかなり大変でした💨


そんな訳で


2016-07-14-13-36-34


バリオス君 今年2度目の入院


レッドバロンの方に充電の提案も頂きましたが、一時凌ぎだけになっては困るので、交換をお願いしました(特に指定しなかったら2万もするやつ付けてくれた(泣))



そんなこんなで、土曜日に再び旅装備✨


2016-07-16-15-46-29
2016-07-16-15-48-08




17日は順調にカフェに向かいました(^^)



2016-08-04-05-44-55


途中までは先日の粟ケ岳と同じ道で、掛川バイパスの八坂ICを下りて北上です

細い道を入って進んで行くと看板が ↓



2016-08-04-07-16-25
2016-08-04-07-17-11


え?ここ下っていくの??


実は初めて行く所で、ヤフーナビ使ってたんですが
この辺りから道路が表示されていない…

看板の矢印通り進むと



2016-08-04-07-17-52



ダート!



2016-08-04-07-20-41



ダート!!



2016-08-04-07-21-51



ダート!!!



2016-08-04-07-22-42


ようやく建物が見えてきて、駐車場もあるんですが
店はどこだ?と進んでったら県道に出てしまった💨


上の写真の左側、エンジ色の屋根の建物がお店でした(^^)



2016-08-04-07-23-31


駐車場まで戻ったところで、藤原さんと合流!


開店前でしたが結構お客さん並んでる(゚o゚
自分達も並び、順番に中へ


改めて挨拶して取材スタート☆

自分の生い立ちからバイクに乗り始めた切っ掛け、なぜ旅に出ようと思ったのか、旅での出来事、これからの目標や夢 など…


2016-07-17-14-04-33


先述したように、自分も話を聞いてみたいと思っていたので

ここぞとばかりに いろいろ質問!
途中「これじゃ取材受ける方が逆になっちゃってるよ」と笑われてました(^^)


藤原さんの話を聞いていると、同じように考えてるんだ、と共感する事もあれば、スゲェ〜!次元が違う!と驚く事も(=゚ω゚)ノ

全般、何の話にしても面白くて、ずっと話を聞いていたいと思う程でした(^^)


1番印象的だったのは、写真をもっと上手く撮れるようになりたい。とアドバイスを求めた時の話です



2016-07-17-14-06-24


ここで言う上手くとは、露出やピントを調整して…と言った作品の様な写真が撮りたいのではなく、自分の目に写ったままの写真が撮れるようになりたい!という事です。

勿論、他の方のブログにある様な 上手な、綺麗な、味のある写真も撮れる様になりたいですよ(^^)

ただ、旅の最中、旅が終わってからも、目に写ったままの感動が伝わる様な写真が撮れていれば!!と思ってたんです。

藤原さんは「写真とは自分自身、写真を撮ってる人自身なんだよ」と。
だから最新の一眼レフじゃなきゃ とか、スマホのカメラだから とかでは無いと

スマホでもこんな写真が撮れる と、何枚か見せてくれたんですが
衝撃でした!
写真自体こんな風に撮れるのか!?と凄かったんですが、写ってる様に見えてなければ こんな写真は撮れない!!


写真は自分自身か…深い!!

(その写真は藤原さんのスマホの中なので、持ってません💨)




3時間半くらい経ち、店を出て撮影に入りました☆



2016-07-17-14-42-29
2016-07-17-14-50-10


バイクを撮る藤原さんを撮る!笑

そして自分とバイクを一緒に撮影✨

「もっと笑って〜」
あれ?笑顔のつもりなんだけど…若干緊張してたみたい(笑)

どの写真が使われるか分からないけど、いずれも暑さで汗だくになってました(^^;;



無事撮影も終わり、有難う御座いました と握手!
また話聞きたいなぁー、旅してたら またどこかで出会えるかなーと思いにふけながら帰宅


2016-08-04-07-24-29


今回の取材内容は、雑誌タンデムスタイルの「僕らはバイクで旅をする。」に掲載される予定です(^_-)

いつ発売のものかは…内緒(笑)



ちなみに、今回行ったアンティーク カフェ ロードはこんな感じ ↓


2016-07-17-14-11-41
2016-08-18-15-41-28
(2枚目は 食べログから引っ張ってきました)


レトロ感漂う店内、山林に囲まれ近くを清流が流れている何とも独創的な空間です
元々は牛舎だったそうで、オーナーさんがリフォーム…?リメイク?改装?したそうです(^^)

メニューは軽食がカレーとパンのセット、あとはドリンク。
ちょっと割高な感じですが、偶にはこういう所に来るのも良いなと思える場所です☆


自分達が店を出た時 ↓


2016-07-17-14-11-34


ネット検索で出てきますので、興味ある方は調べてみては如何でしょう(^^)?










これで掲載 没 扱いになってたら笑っちゃいますね(笑)




 

欧米人は日本人、韓国人、中国人の見分けがつかないそうですね

自分は時々、初対面のブラジル人にポルトガル語で話し掛けられます

日本語、韓国語、中国語 、100歩譲って英語。

ポルトガル語で……どーゆう事(´・_・`)?

ズノです。



最近ビミョーーな天気が多いですね💨

2016-08-03-13-53-52
2016-08-03-13-54-05

↑ これ同じ日、同じ時間、同じ場所で南の空と北の空を撮ったものです。

天気予報では雷マークまで出る始末(^^;;

これではバイクに乗れないじゃないか!!状態だったんですが、だいたい午前中は安定して晴れてる…

という事で、久方ぶりの早朝ツーリングに出る事にしました(^^)/


静岡県は掛川市の北部にある粟ケ岳(あわがたけ)
image

標高 532m。桜の名所であり、新茶、新緑、ススキ、透き通った星空などなど、季節ごとに様々な顔を見せ、展望台からは南アルプス、富士山、伊豆半島、駿河湾、牧之原台地、小笠山、遠州灘を一望できる。静岡空港は東南東に15km程の所にある。一帯はハイキングコースとなっており、路線バスを利用し、東山地区を徒歩で散策する観光客も多い。また、バイクツーリングで訪れる人々も目立つ。Wikipediaより

↑ こんな感じの所(笑)




朝5時起き→5時15分出発


2016-08-04-05-21-01

朝焼けが良い感じですね(^^)

今日は北へ! なんですが、最初は東です☆
国道1号の掛川バイパスに乗り、八坂ICで降り、そこから北上です



2016-08-04-05-44-16
2016-08-04-05-44-46

近くに道の駅 掛川 が有り、この道からも入る事が出来ます(^_-)



2016-08-04-05-44-55
2016-08-04-05-54-55

普通に向かったんじゃつまらない!って言うか、曲がる所間違えて島田市経由💨
茶畑の間をのんびり走ります(^^)



2016-08-04-05-56-45
2016-08-04-05-59-05

↑ THE茶畑! 静岡県っぽい(≧∇≦)


そうこうしてる間に、麓に到着

2016-08-04-07-08-52
2016-08-04-06-02-52

よく見ると、山頂の鉄塔の下に「茶」って書かれてます☆

ここから車一台分くらいの道幅をくねくね上がって…


2016-08-04-06-07-08
2016-08-04-06-09-09
2016-08-04-06-09-55

2016-08-04-06-15-58

民家もあれば、先の紹介文にもあったようにハイキングで登ってる人もいるので、スピードには気を付けないといけません💨
ちなみに、帰りに10人くらいとすれ違いました。


そして山頂に到着!


2016-08-04-06-21-40
2016-08-04-06-22-48


駐車場でもパシャり✨


2016-08-04-06-26-10

けっこう良い景色(^^)

駐車場の上に、いっぷく処 があります


2016-08-04-06-48-59
2016-08-04-06-43-55
2016-08-04-06-44-32

まぁ、朝なんでやってないし…

休憩して、帰ろっかなーと思った時に目に入った看板


2016-08-04-06-35-08


遠州七不思議…だと!?

井戸? あぁ、アレね
ホラー映画にもなった井戸から出て来たついでに、テレビからも出て来ちゃう、リ◯グのアレね


とりあえず行ってみよー👍

2016-08-04-06-37-37
2016-08-04-06-41-20

おみくじが3種類ありましたよ
こどもみくじ、おみくじ、恋おみくじ…ちょっとセコいな(笑)


境内図によると社の向こう側奥に無間の井戸が…



2016-08-04-06-39-12

うん、満足!
写真から、目一杯ズームしてるのバレそうだけど
この距離で十分満足!

万が一白い服着た髪の長い女性が腕だらぁ〜んって前のめりで出て来たら!とかってビビッてないですよ(・∀・)


景色を堪能しながら駐車場に戻り
下山


2016-08-04-06-55-05
2016-08-04-07-05-42

麓に戻ったのは7時過ぎ

通勤時間帯だしな…と、寄り道


2016-08-04-07-12-53
2016-08-04-07-28-56


道の駅 掛川✨

2016-08-04-08-05-29

近所の方や通勤途中に寄る方など、思っていた以上に人が居ました(^^)
だいぶ気温上がってきたなーなんて呟きながらコーヒーを飲み、30分程時間を潰し出発

(道の駅 掛川の細かな紹介は、別の機会でにしようと思います)


2016-08-04-08-09-47

帰りはバイパス使わず県道で(^_-)


2016-08-04-08-22-16
2016-08-04-08-26-48
2016-08-04-08-28-02


こうして無事 呪われる事無く帰宅しました(^^)/


2016-08-04-08-32-40




おまけ


先週…?先々週あたりからだろうか
職場の休憩所で「ポケモン」と言う単語を耳にするようになりました

おいおい、いい大人が…と思ってたら、ニュース等で内容を知り
なるほどね(^^)と

多分、自分くらいの年代が いわゆるポケモン世代なんでしょうかね?




2016-08-04-06-47-44

粟ケ岳にヒトカゲ居たよー(((o(*゚▽゚*)o)))


逃げられたけど(笑)


ではでは  )ノシ






 

↑このページのトップヘ