銭形警部「あなたの心です」
∑(゚Д゚)クハッ
ズノです。
ついに発表されましたね!
Z900RS✨
最初に情報を得たのは昨年の3月だったと思います。
オートバイ誌にscoop!と書かれていたのが目にとまり、描かれていたイメージCGが…
コチラ↓
…素晴らしい!!
記事を読むと、kawasakiが欧州で Z900RS を商標登録したとの事。
900スーパーフォア(Z1)と750RS(Z2)をくっつけたネーミング、スーパーチャージャー搭載などの噂から上のイメージCGになったようです。
まんまコレだったら欲しいなぁ(*´∇`*)
欲を言えば、シートの色は兎も角 リアはツインサスにして、ザ・ネイキッドって感じがいいなぁ✨
そんで、スーパーチャージャーは要らない(笑)
日本の公道では間違っても必要無い性能だし、無駄に価格が跳ね上がりますから(^^;;
と、初耳って人の為に…
説明しよう!
スーパーチャージャーとは…
おもいっきり砕いて言えば、ターボとやっている事は同じである。
エンジン内に従来より多くの空気(酸素)を送り込み、より大きな燃焼(爆発)を起こし、エンジン出力を上げる為のものである。
ターボとの違いは、効力を発揮するタイミングである。
エンジンの動きは、吸気 → 圧縮 → 爆発 → 排気 となり(車種により若干違いがあります)、ターボの場合、4つの工程の最後、排気の力を利用してタービンを回し過給する。
なのでターボ車に乗った事ある人は分かると思いますが、ある一定の回転数まで上がると、グォンと伸びる訳である。
(意図的にそう設計されてもいます)
スーパーチャージャーは最初の吸気の時点で過給する仕組みのもの。
分かり易く言えば、マリオカートのスタートダッシュの効果ですね(^^
元々は航空機に採用されていた技術です。
上空は空気が薄いので、吸気不足でエンジン本来のパワーを出せないと落ちちゃいますからね💨
サーキットで走るのが好きな人は、是非!ってトコでしょうか(^^)?
オートバイ誌のscoopを見て4〜5ヶ月経った頃ですかね、2017年11月のミラノショー 通称 EICMA(エイクマ)で発表されるんじゃないかって噂!
当時の記事で僕がタイヤ交換を渋ってたのはコレが理由です(笑)
噂は所詮 噂であり、Z900RSじゃなくてZ900が発表されてました(ストリートファイター系)
月日は流れ、少しずつ情報が出てきて…
先月の東京モーターショー2017で、遂にその全貌が明らかに!!
いろいろ調べてたら、全国のカワサキプラザで先行展示されると…
見に行くしかないでしょ(`・ω・´)
天気に恵まれ片道約1時間のツーリングです(^^)
いつもなら国1バイパスに乗るんですが、バイパスもいい加減飽きてきたので、県道で向かいます👍
右側がバイパス
大井川を渡り…向かった先は焼津✨
どこかで右に曲がらなきゃいけないんだけど…
どこだっけ?
藤枝市よりは先だ…
…
あれ?
もう、1時間以上走ってるよな…
まぁ、そのうち看板出てくるだろ(^_^)
あった!
とりあえず右に曲がって、コンビニでナビ確認。
おもいっきり通り過ぎてる!笑
ナビの言う通り戻って…到着!
カワサキプラザ焼津店✨
(店の写真撮ってなかったので検索して出てきたものを使ってます)
カワサキプラザはkawasakiのバイクを取り扱う専門店です。
今現在、全国に10店舗あり静岡県には焼津店と沼津店の2店舗があります✨
って、10店舗中2店舗が静岡県にあるって凄いな(笑)
今後、2020年中までに100店舗まで増やす予定なそうです(^_-)
では、お店に入り、Z900RSとのご対面です‼️
ネオクラシックとかネオレトロと呼ばれる、古きに最新の技術を取り入れたジャンルのバイクです✨
ここまでの王道ネイキッドって感じのバイクは出てこないと思ってました
丸目一灯のヘッドライト
砲弾型2連メーター
ん?間にパネル??
∑(゚Д゚)クハッ
そしてティアドロップ型のタンク
オマケに火の玉カラー!!
マフラーはとにかく音に拘り、kawasaki初となるエキゾーストサウンドとなっている…聴いてみたい……
なんと、車両を外に出してエンジンをかけてくれると!
実は既にアップされていたネット動画で、何度か聴いていたんですが、何て言うか…
トラックのエンジン音ですか!?
みたいのもあり、実際聴いてみなきゃ分からないなって思ってたんですよ。
実際に聴いてみると、確かに良い音です!
動画では低い音が拾えていないって感じですね(^^
でも個人的には、ちとやかましいレベル。
アイドリングでこんだけ音デカイのか…
…
違う!インジェクションなんだ!
エンジン温まってくると、落ち着いた良い音を奏でます✨
あと、マフラーもうちょっと長ければなーとも思いましたが許容範囲でしょう👍
バイクに跨らせてもらい、そこで気付く!
ハンドルがワイドな設計になってる!
丸型の黒いミラー、いわゆるZ2ミラーといい、かつての Z をいろんな所で意識してますね(^_^)
僕自身はZ1、Z2の世代ではないので”Z900”である事の拘りはありませんが、好き好みで言うと…
↑ このタイヤとリアカウルの間の空間!
広過ぎだよ(´Д` )
マフラーが一本出しでちょっと短いとか、ミラーは丸より四角が良いとか、モノサスよりツインサスでしょとかは、まぁ良いでしょう!
広過ぎだよ(´Д` )
ここ何年、どのメーカーも新車が出れば、バカの一つ覚えのようにケツを跳ね上げ(´Д` )
(暴言大変失礼致しました💨)
まぁ、それでも抑えた感じはありますからね
kawasakiではH2で初めて採用されたトレリスタイプのフレームをZ900RS用に新設計したようですし(^^)
さてさて、お値段の方ですが ↓
う〜〜ん、妥当!笑
本体価格 110万
税込 119万
乗り出し 130万
くらいが理想だったんですが、さすがにこれだけ最新技術を詰め込んで、新設計し、良いパーツを使ってれば、税込132万で文句は言えない(^^;;
誰もが付けるであろうオプション、センタースタンドにグリップヒーター、カワサキプラザで買うなら、ガラスコーティングも入れて…
乗り出し価格 150万チョイといったところでしょう☆
悩みますね(笑)
僕は慌てて乗り換える予定はなかったんですが、セールスの方と話してる中で、いろいろ知りまして…
Z900RSを発売に漕ぎ着けるまでの秘話とか
この先の…いろいろ(笑)
聞いた話のなかで、これはSNSとかに書かないで下さいと口止めされた内容があり、コレが自分としてはちょっと問題に…
ちなみに、初回カワサキプラザ販売用1500台は11月半ばにほぼ予約で埋まり、20日過ぎに予約した人の納車は来年1月分になってるそうです💨
買おうと思ってる人や色に拘りがある人は、早目に決断した方が良いかも(^_-)
なんだかんだでお店に結構長居してしまい、帰りはだいぶ暗くなってました
あ、ここまで書いといてアレですが、今回僕は予約しませんでした(笑)
しかし…
悩みますね…
∑(゚Д゚)クハッ
ズノです。
ついに発表されましたね!
Z900RS✨
最初に情報を得たのは昨年の3月だったと思います。
オートバイ誌にscoop!と書かれていたのが目にとまり、描かれていたイメージCGが…
コチラ↓
…素晴らしい!!
記事を読むと、kawasakiが欧州で Z900RS を商標登録したとの事。
900スーパーフォア(Z1)と750RS(Z2)をくっつけたネーミング、スーパーチャージャー搭載などの噂から上のイメージCGになったようです。
まんまコレだったら欲しいなぁ(*´∇`*)
欲を言えば、シートの色は兎も角 リアはツインサスにして、ザ・ネイキッドって感じがいいなぁ✨
そんで、スーパーチャージャーは要らない(笑)
日本の公道では間違っても必要無い性能だし、無駄に価格が跳ね上がりますから(^^;;
と、初耳って人の為に…
説明しよう!
スーパーチャージャーとは…
おもいっきり砕いて言えば、ターボとやっている事は同じである。
エンジン内に従来より多くの空気(酸素)を送り込み、より大きな燃焼(爆発)を起こし、エンジン出力を上げる為のものである。
ターボとの違いは、効力を発揮するタイミングである。
エンジンの動きは、吸気 → 圧縮 → 爆発 → 排気 となり(車種により若干違いがあります)、ターボの場合、4つの工程の最後、排気の力を利用してタービンを回し過給する。
なのでターボ車に乗った事ある人は分かると思いますが、ある一定の回転数まで上がると、グォンと伸びる訳である。
(意図的にそう設計されてもいます)
スーパーチャージャーは最初の吸気の時点で過給する仕組みのもの。
分かり易く言えば、マリオカートのスタートダッシュの効果ですね(^^
元々は航空機に採用されていた技術です。
上空は空気が薄いので、吸気不足でエンジン本来のパワーを出せないと落ちちゃいますからね💨
サーキットで走るのが好きな人は、是非!ってトコでしょうか(^^)?
オートバイ誌のscoopを見て4〜5ヶ月経った頃ですかね、2017年11月のミラノショー 通称 EICMA(エイクマ)で発表されるんじゃないかって噂!
当時の記事で僕がタイヤ交換を渋ってたのはコレが理由です(笑)
噂は所詮 噂であり、Z900RSじゃなくてZ900が発表されてました(ストリートファイター系)
月日は流れ、少しずつ情報が出てきて…
先月の東京モーターショー2017で、遂にその全貌が明らかに!!
いろいろ調べてたら、全国のカワサキプラザで先行展示されると…
見に行くしかないでしょ(`・ω・´)
天気に恵まれ片道約1時間のツーリングです(^^)
いつもなら国1バイパスに乗るんですが、バイパスもいい加減飽きてきたので、県道で向かいます👍
右側がバイパス
大井川を渡り…向かった先は焼津✨
どこかで右に曲がらなきゃいけないんだけど…
どこだっけ?
藤枝市よりは先だ…
…
あれ?
もう、1時間以上走ってるよな…
まぁ、そのうち看板出てくるだろ(^_^)
あった!
とりあえず右に曲がって、コンビニでナビ確認。
おもいっきり通り過ぎてる!笑
ナビの言う通り戻って…到着!
カワサキプラザ焼津店✨
(店の写真撮ってなかったので検索して出てきたものを使ってます)
カワサキプラザはkawasakiのバイクを取り扱う専門店です。
今現在、全国に10店舗あり静岡県には焼津店と沼津店の2店舗があります✨
って、10店舗中2店舗が静岡県にあるって凄いな(笑)
今後、2020年中までに100店舗まで増やす予定なそうです(^_-)
では、お店に入り、Z900RSとのご対面です‼️
ネオクラシックとかネオレトロと呼ばれる、古きに最新の技術を取り入れたジャンルのバイクです✨
ここまでの王道ネイキッドって感じのバイクは出てこないと思ってました
丸目一灯のヘッドライト
砲弾型2連メーター
ん?間にパネル??
∑(゚Д゚)クハッ
そしてティアドロップ型のタンク
オマケに火の玉カラー!!
マフラーはとにかく音に拘り、kawasaki初となるエキゾーストサウンドとなっている…聴いてみたい……
なんと、車両を外に出してエンジンをかけてくれると!
実は既にアップされていたネット動画で、何度か聴いていたんですが、何て言うか…
トラックのエンジン音ですか!?
みたいのもあり、実際聴いてみなきゃ分からないなって思ってたんですよ。
実際に聴いてみると、確かに良い音です!
動画では低い音が拾えていないって感じですね(^^
でも個人的には、ちとやかましいレベル。
アイドリングでこんだけ音デカイのか…
…
違う!インジェクションなんだ!
エンジン温まってくると、落ち着いた良い音を奏でます✨
あと、マフラーもうちょっと長ければなーとも思いましたが許容範囲でしょう👍
バイクに跨らせてもらい、そこで気付く!
ハンドルがワイドな設計になってる!
丸型の黒いミラー、いわゆるZ2ミラーといい、かつての Z をいろんな所で意識してますね(^_^)
僕自身はZ1、Z2の世代ではないので”Z900”である事の拘りはありませんが、好き好みで言うと…
↑ このタイヤとリアカウルの間の空間!
広過ぎだよ(´Д` )
マフラーが一本出しでちょっと短いとか、ミラーは丸より四角が良いとか、モノサスよりツインサスでしょとかは、まぁ良いでしょう!
広過ぎだよ(´Д` )
ここ何年、どのメーカーも新車が出れば、バカの一つ覚えのようにケツを跳ね上げ(´Д` )
(暴言大変失礼致しました💨)
まぁ、それでも抑えた感じはありますからね
kawasakiではH2で初めて採用されたトレリスタイプのフレームをZ900RS用に新設計したようですし(^^)
さてさて、お値段の方ですが ↓
う〜〜ん、妥当!笑
本体価格 110万
税込 119万
乗り出し 130万
くらいが理想だったんですが、さすがにこれだけ最新技術を詰め込んで、新設計し、良いパーツを使ってれば、税込132万で文句は言えない(^^;;
誰もが付けるであろうオプション、センタースタンドにグリップヒーター、カワサキプラザで買うなら、ガラスコーティングも入れて…
乗り出し価格 150万チョイといったところでしょう☆
悩みますね(笑)
僕は慌てて乗り換える予定はなかったんですが、セールスの方と話してる中で、いろいろ知りまして…
Z900RSを発売に漕ぎ着けるまでの秘話とか
この先の…いろいろ(笑)
聞いた話のなかで、これはSNSとかに書かないで下さいと口止めされた内容があり、コレが自分としてはちょっと問題に…
ちなみに、初回カワサキプラザ販売用1500台は11月半ばにほぼ予約で埋まり、20日過ぎに予約した人の納車は来年1月分になってるそうです💨
買おうと思ってる人や色に拘りがある人は、早目に決断した方が良いかも(^_-)
なんだかんだでお店に結構長居してしまい、帰りはだいぶ暗くなってました
あ、ここまで書いといてアレですが、今回僕は予約しませんでした(笑)
しかし…
悩みますね…