コンビニや雑貨屋とかに行った時、思う事があるんですよ。

心揺さぶるような、何かないかなと!

先日仕事帰りに、とあるコンビニに寄ったところ…



おっ!何かコレ美味しそうだ!

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鶏ささみスティック✨
いいトコつくじゃないか(^^)

コンビニは日々新商品が開発されてますからね!

たまには、こんnak…



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い…犬の

犬のおやつに心揺さぶられました…

ブルージーな夜。



ズノです




いやはや、更新遅くなりました💨

バイク預けてたんですが、予想より戻ってくるのが遅れまして(^^;;

その内容は、番組後半で✋️


そんで、まぁ、記事タイトルに"素人インプレ"と書いたのですが、これって意外と重要ではないかと思うんですよ。

素人ってところ。

ネット動画や雑誌のインプレって、サーキットでブイブイ言わせてる人のものだし、大人の事情ってやつも見え隠れしてるし💦

そんな訳で、納車から今現在 1150km 走っての感想等と、リンクプレートの交換(ローダウン)、ガラスコーティング(CR-1)のビフォーアフターです(^^)/



ー ファーストインプレッション ー


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納車後、先ずはガソリンスタンドまでの道のり、10km程度である。

ホント久しぶりに大型に乗るし、慎重にクラッチを繋ぐ

中低速重視のトルクだけあって、走り出しから勢いが違いますね(^^)


動き出して5分くらいだろうか…


シート硬っ!!

何だこれ⁉︎ 木の板にでも座ってる感じだ💨
いや、でも、シート自体は明らかに柔らかかったぞ!?

更に暫く走っていると…


!?


!!?


❗️❗️❗️


ビックリするくらい、ダイレクトに道路の凸凹を拾う。

シートが硬いんじゃなくて、サスが全く効いてない感じだ…

…サスも新品な訳だし、寒くて効きが悪いのもあるんだろうけど…
他の人のインプレ見ると、サスがしっかり効いてるって言ってるけどホントか!?

お世辞にも快適なんて言えないぞ(-_-)

慣らし中だしねー、まぁ様子見ようと、この日はガソリン入れて大人しく帰りました
(最初は設定やら何やら、説明書でお勉強が優先です)


と、Z900RSはレギュラーではなく、ハイオク仕様です(泣)



そして、年明けから本格的に始動✨


こんな道を走ったり

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バイパス走ったり

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こんな道走ったり

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渋滞にハマったり

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こんな道走ったり

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高速道路(東名)も走ったり

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先ずは…

気になる液晶パネルです(^^)

10年以上前から最先端の技術とは無縁だった自分は、興味津々で操作方法等見てたんですが、

凄いですね!その一部ですが


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これはオドメーター、総距離ですね


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こちらはアベレージ、平均燃費です。

これとは別に、停車中は表示されませんが、瞬間燃費も見れます
4秒に1回の計測です!


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こちら様はレンジ、残りのガソリンで走れる距離を示しています
その時々の走行状態から、計算して表示されます

気をつけないといけないのが、↑ の場合、あと335km走ったらガソリンすっからかんで、身動き取れなくなります💨

それでも、一つの目安になるのでとても助かります👍


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パネル上部にオレンジ色に光ってるのは、イモビライザーです。
鍵を複製しただけでは、エンジン掛かりません!

実際は赤く光ってるんですが、オレンジに写りました。


その下に表示されている

KTRC 1

これも最新技術です✨

トラコン(トラクションコントロール)と呼ばれるもので、アクセルの開け具合、エンジンとホイールの回転数から最適なエンジン出力に抑える技術なそうです

簡単に言うと、タイヤがスリップしないように制御する装置✨

モードが、OFF・1・2 の3種類あって、OFFは文字通り制御しない、1 は多少はスリップ有りのスポーティーな走り設定、2は雨の日など滑りやすい時用の完全制御。

OFFだとフルスロットルで簡単にウイリーしてしまうようです

僕はずっと 1 にしてますが、発動した事ないです。
ABSと同じで、保険要素が大きいので、街乗りやツーリングメインなら 2 の設定にしとくのが良いでしょう(^_-)


さてさて、ここからは走り回っての内容になります

最初に書いたサスの件、不思議なもので、バイクに跨った時・カーブを曲がってる最中はしっかり効いてるのが分かります

結論から言うと、今は全く気にならない程、道路の凸凹を上手く吸収してくれてます(^^)
最初は硬いと思っていたサスもだいぶ柔らかくなったと思います

とは言っても、良くなってきたと思い始めたのは800km超えてからですがね

まぁエンジン同様、慣らしが必要だったみたいです。


次にステップについて。

これが まぁ、ちょこまかと足に当たるんですよ。

普段は大して気にならないんですが、

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↑ こんな渋滞真っ只中、常に足を下ろすような状況だと、ステップへし折りたくなります。

これはバックステップ等、各メーカーから出てるので、改善可です。
通勤にバイクを使用する方は検討してみては?ってとこですね(^^)



ここまでネガティブキャンペーンのような内容でしたが、
ここからです!

kawasakiよ!よくぞZ900RSを開発してくれた!
と言うのが総評です✨

何と言っても、取り回しのし易さ・軽さ!

"マスの集中化"と言うそうで、重量物を重心に集中する事で、操作性を良くすると。
遠心力を弱めるイメージ…かな?

結果215kg〜あるのに、いろんな所で400ccクラスとの評価に繋がってます

個人的には250のバリオスより曲がり易く、Uターンもし易いと感じますね(^^)/

そして、加速の良さ!

高速道路走った時、4〜6速でブォン!とやったり、PA・SAからの合流時、気合い入れて加速しましたが…

も〜たまりません( ´▽`)


高速にしろ一般道にしろ

この走り易さ、優雅に乗れる感じ、こんなに気持ちよく走れるバイクが他にあるのか?と思う程!
マフラーの排気音もさる事ながら、吸気音が一役買ってますね✨


ちなみに

Z900RSにはETC2.0が標準装備されてます。
この2.0ってのですが、これからサービス拡充されるようです

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個人的にはガソリンスタンド自動決済が助かるな〜( ´▽`)

そんでオマケの写真↓

日本坂PAからの富士山✨

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富士川SAからの富士山✨

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たまりません繋がりで、1月中は結構二度見される事が多かったです

すれ違うライダーが、

ゼファー……じゃない!!

って感じで(笑)


そんな反応を見ると、ついついニヤニヤしてしまいます( ´▽`)

まぁ既にだいぶ出回ってきたし、今月いっぱいで見納めですね(^^)


…だいぶ、纏まりのない文章になってますが(汗)
ここで、ローダウンをしましたので、その内容を✋️


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作業をお願いしたのは ↑ のパドックと言うお店

実はこちらの店長(社長)さんがカワサキプラザ焼津店も経営されてます

よりによって、一度商談しときながら他所で買ったZ900RSを持って行くという、破天荒なマネをしました(笑)

パドックでは、いろんなイベントをやっていたり、忙しい中でも信じられないくらい作業が丁寧で、どーしても繋がりを持っておきたかったんです。

店入るなり、塩撒かれるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが(笑)

店長さんはじめ、どのスタッフの方も親切で助かりました(^^)

そんで、今回のローダウンですが、リンクプレートという部品の交換になります。


写真の右上から中央左側に付いているのがモノサス。
中央左側のサスの端から、右下に付いている三角形のパーツがリンクプレートです

これをBEET製に付け替え。


ビフォー
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アフター
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いくつか種類がありますが、僕が付けたのは-25mmのものです

イメージですが、純正で足のつま先が付く人は指の根元まで付きます。
指の根元まで付いてた人は安心感が増します(かかとは付かないと思います)
かかと付きそうなんだけどなぁ〜って人はかかと付きます。


僕はくだらないプライドは捨てて、安全の為にローダウンしました!
実際、股下80cmもある人は、そうは居ないし、立ちゴケした人もチラホラ居るみたいだし💨

ただ、それによる問題も…

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センタースタンドを付けてあるんですが、スタンド立てるの凄く大変です💦
慣れれば問題無いかもしれませんが、多分、女性では厳しいかと。

ローダウンする場合、下のどちらかも付ける事をオススメします


サイドグリップ
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グラブバー
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※メーカーサイトより



そして、ガラスコーティング(CR-1)

今回、富士市にあるライコランド富士店にお願いしました。

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このCR-1というものですが、本物のガラスの皮膜を作るそうです。
なので、物理的に削らない限りコーティングそのものが無くならない。ガラス系コーティングの様に、数年に1回のメンテが必要ないのです!

オマケに、耐熱1300℃だったかな?
エンジンやマフラーにもコーティング出来る!

つまりバイク丸ごとコーティングです。

自分が魅力的に思ったのは、細かい所の錆びを防止出来る点ですね✨

それに、輝きも格段に変わります✨

まぁ、百聞は一見にしかずっていいますし、
何ヶ所か撮ったんで、連続ビフォーアフターで行きます


タンク
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マフラー
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エンジン
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テールカウル
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ホイール
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フロント周り
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ステップ周辺
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いっぺんに貼りましたが、写真でも結構違い分かるでしょ(^^)?

施工に1週間くらいかかるし、晴れてなきゃ施工出来ないのが難点ですが(^^)


CR-1については、プロショップに認定されてる店がいくつか有ります。
新車購入時しか施工してない店・新車定義があり、定義内のものなら施工してくれる店・新車、中古車どちらもやってくれる店と有ります。

興味ある方は調べてみてはいかがでしょう??



と、前半妙に話が飛び飛びになった気がしますが
何はともあれ、これからZ900RSが旅の相棒になります

今後とも宜しくお願いします(^_-)

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