去年冬に差し掛かった頃、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

地元では評判の良い、おじいちゃん先生がやってる病院です。

僕が子供の頃既におじいちゃんだったので、さすがに…と思ってたら、未だ健在!

もう90を超えてるんじゃなかろうか?

注射は勿論、他のおばちゃん看護師さんが打ってくれます。


ズノ「でも、予防接種受けてもインフルエンザって掛かるんですよね」

おばちゃん「そうね。でも大丈夫!活きの良いの入れといたから」


・・・⁉️


おばちゃん「冗談よ!笑」


本当に冗談か…(-_-)?


半信半疑のまま今日、インフルエンザに掛かる事無く春を迎えられました。




皆さんにも活きの良いヤツをオススメします






ズノです。




※ 本記事で作成・取付たインナーサイレンサーは安全性・実用性が確立されたものではありません。この記事を参考にインナーサイレンサーを自作・取付した場合におけるケガや事故・故障等について、当方は一切の責任を負いません。全て自己責任でお願いします。





3月21日、、、




IMG_6871


コレだよ(-_-)

この時期とは考えられない程暖かい日が続いているのに、自分が休みの日に限って天気が悪い(´Д` )


まぁ、今年は走行距離を出来るだけ抑えたいトコなので、好都合と言えば好都合。


来年の日本一周出発時に総距離を10000Km以内にしときたいんですね。

一概には言えませんが、距離目安での消耗品もあるもので。


さて、そんな中、以前から作ってみようと思ってた物を作ろうと思います👍



✨インナーサイレンサー✨

Z900RSの純正マフラーは音が良い。

音が良いのはいいのだけれども、少々うるさい。


バイク乗りの人は、この位問題ないでしょ。という人が多いんですが、基準値以内だから良いというもんでもないのですよ

規格が全てなら、今東日本にある基準値以下の汚染水や土はどうでしょう?
どこの自治会も受け入れを反対してますよね?

現代の社会で言われているのはコンプライアンス+α です

法に触れなきゃ全てOK。ではなく、+αを考えてってやつです。



個人的にはバイクに興味がない人にバイク好きになって欲しいとは思いませんが、バイクを毛嫌う原因はあってほしくないのです(´・_・`)


まぁこの手の話になると、そもそもバイクに乗るな!とかズレた事言い出す人がいるので難しいんですが💨



そんな話は置いといて、インナーサイレンサーについて


そもそも、マフラーとは



IMG_6882


↑ エンジンから出ているエキパイと呼ばれる管と


IMG_6883


↑ エキパイの先に取り付けられているサイレンサー(消音器)の総称です

インナーサイレンサーとは、このサイレンサーの中に取り付け音を更に小さくする物になります。

よく、直管マフラー(サイレンサーの付いていないエキパイを引き延ばしたようなマフラー)に付けているのを見ます(車検通すため)


お店でもネットでも普通に売っているんですが、効果がイマイチ分からない為

とりあえず自作‼️


用意したのはコチラ ↓



FullSizeRender


アルミ板に穴がいっぱい空いたやつ
ホームセンターで税込み1000円位で売ってます。

その下がステンレスたわしと針金
100円ショップにて購入。

左手のがグラスウール
バイク用品店で1500円でした。



先ずはアルミ板をクルクル巻いていきます



IMG_6858



次にステンレスたわしをグィーーっと伸ばし


FullSizeRender


アルミ板に巻き付けます


IMG_6860


ステンたわしは柔らかく簡単に伸びます。

写真では分かり易いようにワシャワシャさせてますが、実際はもっとギュウギュウ引っ張って薄く巻いてます。


IMG_6861


形を作ったところで、針金で固定。


IMG_6862


その上からグラスウールを巻きます

今回はテキトーに選んだキジマ製の商品。

箱空けて失敗したー!!って思いましたが、ちょうど良いサイズに引き裂いて使用。


↓ こんな感じ


IMG_6863


写真で手袋を付けてますが、グラスウールは粉末が飛散しチクチク有害なので

手袋、マスクは必須です。

僕は使いませんでしたが、保護メガネも掛けた方が良いのでしょう


上の写真のサイズではマフラーに入らなかったので、より細く作り直し

マフラーに押し込み完成です☆


では…エンジン点火‼️


・・・‼️‼️


ビックリする程音が小さくなった‼️

エンジン音の方が目立つ程だ。

エンジン温まって落ち着いてくると、音小さすぎない??
って思うくらい(^^)

閑静な住宅街でアイドリング状態のまま10分位ならノークレームレベルです✨


って言うのは大袈裟だけど、効果抜群でした☆


そして、それ以上にビックリしたのが




IMG_6864


ビックリする程カッコ悪い‼️笑


IMG_6865


う~ん、、、バッフルも作る…?

とりあえずは試作だしね…と、走ってみる事に。

ちなみに今回のコレはボルト等で固定していません。ギュウギュウサイズと熱膨張があるので吹き飛ばないっていうのが前提ですが、、

そもそも、このマフラーの形状のお陰でボルト固定が極めて困難💨

内側から…とも思いましたが、ビビり音が目立ちそう💨💨

ちょくちょく位置の確認とペンチで引っ張ってみての確認をしました。



走ってみると、音は勿論小さくなってるんですが、音質が少し悪くなった気がします。

気になる程でもないか、と暫く走ってると・・・香ばしい臭いが…。

やっぱあのグラスウールはダメだな!笑

多少焦げる事は想定内。でも走ってて気づいてしまった

これでガソリンスタンド行ったら多分燃える…



物を変えたり作りを変えなくては💦





to be continued・・・