予定では今回「旅費について」でしたが、後回しにします。

今回投稿するのは熊本地震の関係です。



非常に迷ってます。


地震の規模、被災された方の事。



思い返せば5年前、東日本大震災が発生した時、自分はパチンコ店で働いてました。
被災地は戦争でもあったかの様な地獄絵図。
そんな時にのんきにパチンコやスロットを打ちにくるお客さん・・・震災の影響が無いとは言え、正気の沙汰じゃないと思いました。
しかし、そんな店で働く自分。お客さんが来店しなければ仕事が成り立たない。

自分の置かれている立場、テレビに映る被災地や被災者、いろんな考えが矛盾に矛盾を重ね、当時転職を考える大きなきっかけとなりました。




今の自分は日本一周しようとしています。



被災者の方がのんきに旅をしている自分を見たら、どう映り何て思うのか。

被災地を避ければ良いという問題か。

災害時、ただただ喪に服す事が正しいのか。

実際、大半の人は募金や支援物資を送るくらいでライフスタイルは変わらないだろう。

自分は時間があるのだから、GW中に出発しボランティアをしたい。

ボランティアとは言っても何が出来る?貴重な支援物資を消費してしまうだけに成りかねない。

自分の身の安全も考えなくてはいけない。

全て諦めるのか・・・




自分よりも今 日本一周している方の方が悩まれているかもしれません。




自分は日本一周自体は予定通り行います!



批判される方もいると思います。
ですが、努力や我慢を重ね、準備を進め今日に至ります。
それは生半可なものではありません。

納得してくれとは言いませんが、多少の理解をして頂ければと思います。



ただ、ルートの変更はします。

現時点で、沖縄行きを諦めます。
九州については、今後の余震と地震の範囲によってです。




他、変更があれば今後ブログ内でお知らせします。