長年考えていた事なのですが



バナナがおやつに入るのか確認する人がいる事が未だに理解出来ません。




バナナはおやつに入りません!!





ズノです





数年前、ツーリングで天竜川を川沿いに北上した時にですね

地図を見てて、ん?と思う場所があったんですよ



IMG_5174



点線が県境となり、上が長野県、左は愛知県です。


写真の所は静岡県も長野県も国道152号なんですが途切れている...




IMG_5175



更にズーム!!



IMG_5176


長野県側は県道369号があるけど

静岡県側のコレは何でしょうね?ヒョロッとした波平の髪の毛みたいのがありますけど?


通れるのかな...


どんな道だろう...


車やバイクが通れる道なら、ここから長野県に行ける!



数年の時を越え出発!!



IMG_5177


理想的なまでの青空!!

秋晴れとはこの事でしょうね(^^)



IMG_5180


9時ちょい前くらいに出発



IMG_5178



天竜に向かい、天竜川沿いに出たら北上です



IMG_5183
IMG_5184
IMG_5185



まだまだ緑が多いですが、これがまた綺麗✨



IMG_5186
IMG_5189
IMG_5190



まだまだ上っていきます



IMG_5191
IMG_5193
IMG_5194
IMG_5195
IMG_5196
IMG_5197


この辺りから”国盗り”の文字をよく見かけるようになります


IMG_5198
IMG_5199
IMG_5200IMG_5205


もう少しの所にきて、道の駅みたいのがあったので早めのお昼休憩🍵



IMG_5201
IMG_5202
IMG_5203



ここは道の駅ではなく塩の駅って書いてありました。

塩の駅・・・って何でしょう?

まぁ気にも留めず、お食事です(^_-)



IMG_5204
IMG_5206


国盗り御膳に御座います(^^)/

思いのほか美味しかったです(笑)


ここには簡易的な観光案内所があったので、置き物と見間違えた おばあちゃん に国盗りについて聞いてみたところ、静岡県と長野県の県境の兵越峠(国盗り公園)で毎年綱引きを行い、国境(県境)を決めているそう。



FullSizeRender



”峠の国盗り綱引き合戦”の事は昔ニュースか何かで聞いていたので知ってましたが、ここでやっているとは知らなかった(^^;;

チラシがあったので見てみたら、何と今日この後12時から!!

オマケにこの先の通り道!


早速向かいます(^^)/



IMG_5207
IMG_5208
IMG_5211
IMG_5212
IMG_5213
IMG_5214
IMG_5215
IMG_5216



予想に反して、しっかり舗装された道路です。

ネタバレ感ありましたが、地図の先の県境の所が綱引き会場の兵越峠となります(^_-)

兵越峠という名前は昔、武田信玄が徳川家康の領地を攻める為に2万2千の兵を率いてこの峠を越えた事に由来するそうです。



IMG_5217
IMG_5218


この辺りになると気温もだいぶ下がり、紅葉が進んでいます👍



IMG_5219


上の写真を撮った所は本当に綺麗でした!

写真だと分からないですが、空がいつもより青く見える!!

紅葉への移り変わりのグラデーションと真っ青な空✨

これが見れただけでもここに来た甲斐がありました(^^)



更に進んでいくと・・・



IMG_5222


横断幕!

ちなみに駐車場はこの先暫く下った所にありました💨




IMG_5223
IMG_5224
IMG_5225


赤い方が信州軍(長野県)、緑が我が遠州軍(静岡県)


この綱引きは毎年10月の第4日曜日に行われ、1987年より今年が32回目です。

勝った方が”国境”を1m相手側の領土に動かす事が出来、自国の領土を広げる事が出来ます👍



昨年(第31回)は台風により中止💦

その前の2016年(第30回)の時点で遠州軍は13勝17敗

4回負け越してるので、静岡県の領土を4m盗られてます!!



負けられない戦いがここにある(`・ω・´)‼



IMG_5226
IMG_5228


両軍の総大将が口上を述べた後 3本勝負です(`・ω・´)

勝った方が領土を1m広げる事が出来ます!!





結果は・・・








IMG_5229


上の写真の雰囲気で分かりますね(^^)

見事、遠州軍の勝利で1m領土を取り返しました✨

これで戦績は14勝17敗…あと3m!!

また来年にも期待です(^_-)



ちなみに ちなみに、信州軍の合言葉は「太平洋を信州に」だそうです
あと6万5000回 勝ち続けると叶うそうですよ!

逆に遠州軍は9万回勝てば諏訪湖が静岡県のものになるようです(´∀`)



気長に数万年の時を待ちますか(笑)





※どれだけ勝敗の差が開こうと行政上の県境は変わりません




IMG_5230


こうして県境を越え、峠道を進みます


IMG_5232
IMG_5233
IMG_5234
IMG_5235


無事、長野県側の国道152号に出たんですが...ここからどうしよう...

あの道から長野県に行けるかが目的だったし…



とりあえず北上していこう(≧▽≦)




IMG_5255


走りやすい


綺麗


何て素晴らしい道なんだ!!




IMG_5256
IMG_5260


よし!道の駅を目指そう(^^)/


と、やってきたのがコチラ ↓



IMG_5262
IMG_5263


✨遠山郷✨

かぐらの湯という温泉がメインの道の駅みたいです(^^)



IMG_5264
IMG_5265
IMG_5266


入って右手が温泉、左手に休憩所とそこそこ大きな施設ですね

食事処もありましたが、チョットお高い💨


ご飯は食べてきたし、コーヒー飲んで少しゆっくりして...



うん!帰りは愛知県経由で行こう!



IMG_5268


少し戻った所から国道418号を進みます


IMG_5277


この道もまた素晴らしい(*´▽`*)


IMG_5281
IMG_5282
IMG_5283


暫く進み看板を発見


IMG_5284
IMG_5285


↑ 分かり辛いですが、右上から左の飯田市の方に走ってきました
そこから折り返し、右下へ進み、天龍村と書かれた下の川の所が現在地です。

ここから川沿いの青い道を進んでいき、佐久間へと出る予定です(^^)/



IMG_5286


佐久間まで44Km。

長野県の県道1号。昨日の雨もあってか走り易い道ではないし見知らぬ道ですが、それもまた冒険ぽくって良いですね(≧▽≦)

何より県道1号ってのがね!静岡県の県道1号では何も思いませんが(笑)



IMG_5287



1と言えばアレですね☆


SMAPの名曲ですよ(^_-)



ナンバ~1にならなくてもいい~ ♪


もともと特別な~オンリ~1 🎶






IMG_5288


ふざけるな(´゚д゚`)‼


ここまで結構な悪路を結構な時間、結構な距離走ってきたぞ!!

くねった道に落ち葉やら落石やら湧水やら!



歌ってる場合じゃなかった・・・

仕方ない...引き返そう💦



戻った時に、佐久間まで44Kmの看板の足元に通行止めの看板があった事に気付きました...(;´Д`)


IMG_5290


今度は豊根村の左側の道を南下し、静岡県に入るルートです💨


途中、道の駅を発見し突入!


休憩!疲れた!笑



IMG_5294
IMG_5295
IMG_5296


妙にお腹減ってたので

揚げ餅なるものを食す


IMG_5299


レンジでチン!してたけど中が少し冷たい(ーー;)

でも美味しかったですよ

味が濃くて疲労時にはちょうど良い👍


休憩を済ませ、一気に愛知県へと南下します



IMG_5300
IMG_5301
IMG_5302

↑ の時点で16時!スマホのバッテリーも20%を切り残量僅か!




IMG_5303


もう少しで佐久間

愛知県から静岡県へ


IMG_5305
IMG_5306
IMG_5308
IMG_5310

戻ってきた~~って感じです(笑)

17時ちょい前でだいぶ日は落ちてましたが休憩です(^^)



IMG_5311


かなり寒くなってきてたので、一服して早々に出発💨


IMG_5313


寒い寒い💨💨


IMG_5315
IMG_5316


18時!

無事に冒険から戻って来ました!!

外は ↓ 真っ暗



IMG_5317


やっぱり見知らぬ地を走るって良いものですね(^^)

新鮮さがあって、見たことない景色があって☆


そうだ、記事タイトルに 冒険の書 「その1」って書きましたが、その2が今後発生するかは不明です(笑)




2018.10.28
       278km