image


自分の部屋で布団に入り寝る…
朝起きると見慣れた風景
スイッチを入れれば電気が点き、本棚には漫画が有り、机にはパソコン。
喉が渇けば冷蔵庫に飲み物がある

不自由でないのではなく、快適過ぎる環境
ここで初めて、旅を終えた実感が湧きました(^^)



なんちゃって日本一周を振り返って…
 
 
短かった ではなく、一瞬でした💨
正に電光石火!

それは、とても充実した・とても有意義な時間だったからだと思います(^^)
 

1日の移動距離が長いし期間は短いし、寄った先の地域に住む人と会話したり、旅をしている人と出会う事は殆ど無いだろう 

と、思ってましたが、毎日必ず何人かの人に声をかけて頂けたり、2日に1回はバイクで 自転車で 旅や日本一周してる人と出会えました!(そう言えば、徒歩ダーは見かけなかったな…)
 
各地域の人とは、なまりのある言葉を理解するのに苦戦したり、おっ!標準語だ!なんて思いながら地域の情報を教えて貰ったり☆

旅をしてる人とは、同じ事で苦労してたり、旅先での出来事、この先の予定など話題が尽きず会話をする事が楽しい!
こんな経験は日常では味わえません(^^)



image

雑誌を見ては、1度はここへ行ってみたい、走ってみたい、写真でなく直にこの目で見てみたい…
それが1つ、また1つ…
期間の関係で厳選に厳選を重ねた、数少ない目的地
それでも、味わえた達成感、充実感は想像より大きなものでした!



良い事があれば、悪い事もあります
見たくないものを見たり、がっかりしたり…
でも、そんな事は日常にもある事!
大変な思いをしたり苦労したり、それらは当たり前の事!
 
多分、辛い状態が続いてたら心が折れてたかもしれません
ですが、本気でやりたいと思ってやっている事なので
大変 = 辛い
にはならないんですよね
 
実際、日本一周中1度も辛いとは思いませんでしたし、状況によっては楽しめました(^^)

 

日本一周する上で、自分のルールを決めてました
① 地元車優先
② すり抜け厳禁
③ ブログ毎日更新

①地元車でなくても、車間距離が縮まったら先を譲ってました
前との車間距離も車を運転してる時の倍は開け、前の車に威圧感を与えない(煽ってると勘違いされないように)+無理な割り込み、追い越しをしなくても余裕を持ってどうぞ(^^)/と、安全確保☆

②これは厳禁と言うより当ててしまうのが怖くて出来ません!笑

③特に理由も無いんですが、ブログ始めた時にそう決めてました(^^)
2回…3回?半日遅れがありましたが…頑張りました(笑)



拘ったのはトータル日数。
今回周ってない九州と沖縄、九州を4日間、沖縄を4日間で周る予定でした。
(沖縄はフェリーの都合上、最短4日)
 
合計8日間
今回の23日と足して31日。1ヶ月で日本一周出来た計算になります☆
 
走ってみなければ分かりませんが、本州、四国、北海道と、だいたい計画に沿って周れたので、九州、沖縄も日数的に問題無しと考えてます(^^)
 
是れを以って今回の「1ヶ月で日本一周」は達成!
 
勿論、周ってないので、あくまで「なんちゃって日本一周」であり、九州に関しては今後一周する予定です☆






昨日は流石に家で1日コロコロしてました(^^)
まだ、旅費の集計にも手をつけてないので…
明日以降、いろいろ「まとめ」等の記事を書きます(^^)/

何をどうまとめるか…
旅費をベースに…
う〜ん(´-`).。oO

何か「〇〇について」知りたいとか、こういうのはどう?みたいなご意見ありましたら、コメント下さい( ´▽`)
記憶と記録に残ってる限りで記事にします☆






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村