皆さま、こんにちは


102ヶ所の道の中でのカテゴリー分類、
丘陵ロードは標高300mまでで、シーサイドに当たらない道となります☆

もしかしたら、先々の分類で間違ってる道があるかもしれませんが、
調べれた範囲と感覚で分けてるので、ご了承下さい(^_-)



IMG_7407


では、丘陵ロードにノミネートされたのは…



ドン!!



都道府県 名称
1 北海道 宗谷丘陵(シェルロード)
2 白い道
3 パノラマロード
4 エサヌカ線
5 群馬 つまごいパノラマライン
6 岡山市 岡山ブルーライン
7 徳島 鳴門スカイライン



ちょっと数が少ないです(^^;;
(当初はもっと多かった…)


前回の記事の通り、50点満点での採点!

トップ3の発表☆



では第3位!



ドコドコドコドコドコドコドコ…
(ドラムロール)




ダン!!



・パノラマロード✨

北海道の美瑛にある道☆

得点は34点!


景色 爽快感 走り応え 走り易さ 休憩
ポイント
特色 得点
8 8 7 8 0 3

狭路 路面状況 見通し悪いカーブ 急な
ヘアピン

34
0 0 0 0



特に減点はありませんでした(^^)

区間距離が短いのと、そもそも美瑛とその周辺は景観の良い道ばかりなので、印象が薄れた結果。と言ったところです。

美瑛や富良野は脇道とか、あっちこっち走るのがオススメですね(^_-)










続きまして…



第2位!


ドコドコドコドコドコドコドコ…
(ドラムロール)




ダン!!



・宗谷丘陵(シェルロード)✨


えっと~~、今の今、気付きました。
シェルロードはノミネートされてる白い道ですね!笑

前回の記事でリストにこの様に記載をしてしまっていたので、
今回も変えずに行きますm(_ _)m

シェルロードではありません。
宗谷岬の所から広がる丘陵地帯☆


得点は37点!


景色 爽快感 走り応え 走りやすさ 休憩
ポイント
特色 得点
9 9 6 8 0 5

狭路 路面状況 見通し悪いカーブ 急な
ヘアピン

37

0 0 0 0


広い丘に風車群、ここならではの風景が素晴らしく、特色の点数が満点の5点!
何度も走りたくなる道でした✨

アクセスポイントが何ヶ所かあるので、同じ場所でも違った風景に感じられる面白さもあります(^^)








そして、
第1位!!



ドコドコドコドコドコドコドコ…






ダン!!






✨鳴門スカイライン✨


スカイラインとは言うものの、最高地点は展望台のある場所で100m程度。
距離も11Kmと短く、完全にノーマークだったんですが、、、


得点は38点!!


景色 爽快感 走り応え 走り易さ 休憩
ポイント
特色 得点
10 9 7 7 1 5

狭路 路面状況 見通し悪いカーブ 急な
ヘアピン

38
0 -1 0 0


基本、展望が開けていない反面、高速ワインディングとややキツイカーブ、走りを楽しめます☆

今にして考えてみると、景色はいいトコ7点、
爽快感も9点はありません💦

つまり、走った時にそれだけインパクトの強い場所があったという事!
この上ないハイライト!四方見橋からの展望は絶景と言うほかありません✨
期待してなかった分の反動もありました(^^)

でも多分、今後もう1回走っても、やはり高得点となるでしょう👍

(得点は走ったその日に付けてます)


路面状況、凸凹と言うか、凹ですね。少し気になったので-1点、減点となりましたが、
見事に丘陵ロードランキング1位となりました✨

四国、徳島県に行った際は是非とも走ってみて頂きたいと思います(^^)/








さて、先週、暇だったハズが急展開で忙しくなってしまった為、
今日・明日で連投します💨

暫くランキング記事が続きまして、もしかしたら今月いっぱい掛かるかも💦



・・・それでは次回、”低山ロード編”となります☆





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村