皆様、こんばんは


今回は山岳ロード編!!

標高1000m以上の道となります(^^)/

どこの道だったか、最高地点が999mの所がありまして、
頭は1000m超えてるよな…って思ったのですが、
その様な微妙な道は低山ロードにしてあります☆



IMG_7410



では、山岳ロードにノミネートされたのは


コチラ ↓




都道府県 名称
1 北海道 三国峠
2 青森 津軽岩木スカイライン
3 岩手⇔秋田 八幡平アスピーテライン
4 宮城⇔山形 蔵王エコーライン
5 秋田⇔山形 鳥海ブルーライン
6 福島 磐梯吾妻スカイライン
7 福島⇔山形 西吾妻スカイバレー
8 栃木⇔群馬 日本ロマンチック街道
(金精道路)
9 長野⇔群馬 志賀草津道路
10 長野県 メルヘン街道(麦草峠)
11 ビーナスライン
12 高ボッチスカイライン
13 美ヶ原高原道路
14 八ヶ岳横断道路
15 岐阜→滋賀 伊吹山ドライブウェイ
16 山梨 富士スバルライン
17 静岡 富士山スカイライン
18 箱根スカイライン
19 愛知 茶臼山高原道路
20 奈良 大台ヶ原ドライブウェイ
21 和歌山 高野龍神スカイライン
22 愛媛⇔高知 四国カルスト公園縦断線
23 愛媛 瓶ヶ森林道(UFOライン)
24 石鎚スカイライン
25 大分→熊本 やまなみハイウェイ
26 熊本 阿蘇パノラマライン

※色付きは有料道路


さあ、2000m級の道もある中どの道がランクインしたのでしょう(^^)?

トップ5の紹介です☆




それでは…



第5位!


ドコドコドコドコドコドコドコ…






ドン!!



・やまなみハイウェイ✨


直ぐに長者原の写真が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
大分県由布市と熊本県阿蘇市を結ぶ日本百名道の一つ☆


得点は39点!


景色 爽快感 走り応え 走り易さ 休憩
ポイント
特色 得点
9 8 9 7 2 5

狭路 路面状況 見通し悪いカーブ 急な
ヘアピン

39
0 0 0 -1


この道は運が悪かったと思います💨

いろんな競技でも言える事ですが、得点を付ける上で最初の方に採点されるものは、その後の為の”基準”となってしまうので、各項目での満点が付きにくいのです💦

今にしてみると、区間距離は60Kmあり、走り応えは満点でも良かっただろうし、ヘアピンも減点する程では無かったかな、、と思います


だが、しかし!


ジャッジは不退転!!

この時、この様に採点したのであれば、それが全て!運も実力の内ってね(^_-)

走ってる最中、その先の阿蘇へ向かうワクワクがあり、そういう意味でも良き道でした☆










続きまして、、





第4位!


ドコドコドコドコドコドコドコ…







ドン!!



・志賀草津道路✨


国道最高地点の渋峠をピークに、長野県山ノ内町と群馬県草津町を結ぶルート☆


得点は43点!


景色 爽快感 走り応え 走り易さ 休憩
ポイント
特色 得点
10 9 10 8 4 5

狭路 路面状況 見通し悪いカーブ 急な
ヘアピン

43
0 -2 0 -1


それぞれの項目が高得点と申し分ない反面、ピンポイントでの減点が目立ちました💨

標高が高い分、路面凍結などの影響で、ひび割れや凹みが目立つ場所も(^^;;
とは言っても、この高さから眺める景色は素晴らしく、更には荒々しい山肌も見れます✨

今回は長野県側からアクセスしましたが、いつか群馬県側からのアクセスで走ってみたいと思う道でした(^^)










続いて、、





第3位!


ドコドコドコドコドコドコドコ…








ドン!!



・四国カルスト公園縦断線✨


愛媛県と高知県の県境に跨るカルスト台地☆
最高地点は約1400mで区間距離は15Km程度。


得点48点!


景色 爽快感 走り応え 走り易さ 休憩
ポイント
特色 得点
10 10 9 9 5 5

狭路 路面状況 見通し悪いカーブ 急な
ヘアピン

48
0 0 0 0


15Kmしかない割に走り応えが9点ですが、そこまでのアクセスルートを含めての得点です☆
峠道にしては走り易く、メインとなる山の稜線の路面状態も悪くなく気持ちよく走れます✨

道幅が広くないので車同士のすれ違いは気を使いますが、バイクなら問題なし👍
広がるカルスト地形も素晴らしいですが、その先々に見下ろす山々の景色も相まって、言う事なしの絶景!!

四国に行ったら、ここはマスト!絶対に外しちゃいけない場所です(^_-)










次は、、、






第2位!



ドコドコドコドコドコドコドコ…









ドン!!



・ビーナスライン✨


長野県の誇る名道中の名道!!
標高は1400~2000m!


得点は49点!!


景色 爽快感 走り応え 走り易さ 休憩
ポイント
特色 得点
10 10 10 10 5 5

狭路 路面状況 見通し悪いカーブ 急な
ヘアピン

49
0 -1 0 0


惜しい!!

路面の減点が無ければ満点でした(^^)
補修工事のタイミングもあるので、完全に運ですね(笑)

加点の方は満点✨
普通、ハイライトはココ!って場所がどんな道にも有るものですが、
殆どがハイライト状態☆

片道約75Kmをずっと気持ち良く、良い景色の中を走れます👍

往復で150Kmにもなりますが、程良いワインディングロードで飽きもこないし、
所々に駐車スペースがあり、景色眺めたり写真撮ったり休憩したり
(^_-)


さすが、いろんな雑誌でランキング1位に輝く道だと思いました✨









では、、、



やって参りました!






第1位!!




ドコドコドコドコドコドコドコ

ドコドコドコドコドコドコドコ…










ドン!!





✨阿蘇パノラマライン✨


最高地点1150m、全長約37Km!
言わずと知れた阿蘇を代表する登山道路☆


得点は50点!


景色 爽快感 走り応え 走り易さ 休憩
ポイント
特色 得点
10 10 10 10 5 5

狭路 路面状況 見通し悪いカーブ 急な
ヘアピン

50
0 0 0 0


優勝です!笑

当時の記事で絶賛し過ぎてて、この道が1位になるだろうと予想出来てしまってた方もいるかもしれません(^^;;
(後々の記事はあまりバレない様、抑えて書きました)

でも、そのくらい凄くて、
走ってて、ここがハイライトだろう。と思った後に、それを超えるハイライト。を繰り返し、
緑の絨毯に大パノラマと思ってたら赤茶けた山肌と表情も豊か✨

ホントに、絶景の中まったり気持ちよく走れました(^^)/

そもそも阿蘇の町が綺麗でのどかな道で、パノラマラインを走り終えた後に、
余韻に浸りたいのに浸らせる暇を与えない反則技!笑
これも含めての評価です☆


阿蘇に来たら、、ではありません。九州に来たらココは外しちゃダメな場所です👍

バイクでも車でも自転車でも歩きでも、人生で1度は訪れる事をオススメします(^_-)









はい、如何でしたでしょうか(^^)?

個人的にはUFOラインとか磐梯吾妻スカイラインが入ってくるんじゃないかって思ってたのですが、ランク外💨

ちなみに、UFOラインは6位、
磐梯吾妻スカイラインは11位でした。

両方とも減点が結構大きかったです(^_^;)

まぁ山岳ロードともなると、その辺を制した道が上位に君臨しますね(^^)




それでは次回、ちょっと変わった、
”山岳シーサイド編”となります。


イメージとしては、こんな感じ ↓


IMG_7415


詳細はまた次回



では )ノシ





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村