皆様、こんばんは

次に何の記事を書こうかなぁ~って考えてまして、
日本一周の”きっかけ”であったり”得たもの”とか迷いましたが、
順番の違いだけだし、、

書けるトコから書いとこか。

って事で、再就職についての記事にしました(^^)




IMG_7433




さて、

日本一周したいけど仕事が…

次に都合良く職に就けるか不安だし…


と、思われる方も少なくないのではないでしょうか??

世の中仕事はいっぱいあるんだ!何とかなるさ!!
みたいに気楽に構えがちな僕とて、不安は不安でした💨


だが!しかし!!

不安があるなら解消すれば良いだけなのですよ。

要は、不安だ不安だ言って口先だけで行動しないのか、解消のため行動するか。というところです。


僕の場合、2016年に4年後に仕事辞めて日本一周すると決めてたので、
2年遅れの今回、6年前から就活を始めていたのです
(`・ω・´)

具体的には知り合いや、知り合いの知り合い、取引先の相手方、など
特に総務や人事関係の人との場を上手く作り、


「僕が会社クビになったら拾ってあげて下さい(笑)」


などと冗談めかして話し、人脈を着々と築いてきました(^_-)

そんな簡単に人事部の人と知り合えるかよ。と思うかもしれませんが、簡単ですよ☆


総務課の仕事に、人事課の仕事に、興味があるんですけど教えてくれるような人いません??って聞くだけです👍


言うて、この6年で4人の方としか知り合えませんでしたが、
人脈が無いよりよっぽどマシだし、気兼ね無く日本一周出来ました(^^)


ただコレは40近いおっさんが、まともな会社で正社員になる為に取った行動であって、
生きていく為に稼げれば良いって程度であれば、アルバイトでもパートでも期間工でも派遣でも、厚生年金払っていければ問題無いと思ってます(^_-)


むしろ期間工なら給料そこそこ良いし3年に1回、オリンピック感覚で旅ができるじゃないか!
とか思ってるくらいです(笑)


何か、最大3年間で契約終了になるけど、半年くらい間開ければまた同じ所で期間工として雇ってくれるみたいですね。
去年働いてた所では期間工3回目の8年目って人がいました☆


…正社員に登用してあげろよって思いましたけど(^^;;

まぁ本人の意思で期間工を続けてるのかもしれません(^^




そんなこんなで、2022年9月半ば、

日本一周から帰還しまして、暫くのんびりしてまして、
2年振り?のお祭り(縮小版)を開催するって事で
2コ下の後輩君が青年会長として頑張ってたので、準備等手伝ってて、


落ち着いた10月初旬、


先程の人事関連の方の内、2人に

「優秀な人材がここにいますよ~」

って連絡してみまして、片方はご縁が無く、もう一方は入社試験を受けさせて頂ける事になりました(^^)/

更に、ハローワークで良さげな求人を見つけて応募。

両方共に、もう1社応募してる事を伝えましたが、2次面接まで進みまして。



ここで急展開!

連絡してみた方の面接で、
(面接官は別の人数名)


「採用となった場合、いつから働けますか?」


って聞かれたので、


「明日からでも働けます!」


って答えたら、


「ちょうど良かった!それじゃ入社日は明日で・・・」



・・・(…え(´・_・`)?)

(…明日?普通、来週とか来月とか…)

(明日からでもってのは、やる気を見せる言葉でして…)






(´・∀・`)






中途採用の入社日が翌日だったようです(^_^;)


もう1社へは断りの電話をしまして、無事社畜へと返り咲き!笑

お陰様で急に余裕の無い日々になりましたが、2ヵ月近く経ち仕事にも慣れました☆

ちなみに、外資系の会社で技術職です(^^)





・・・面接ではありきたりな質問と…

日本一周に関して面接で聞かれた事を書いときましょう


・なぜ日本一周しようと思ったのか

・どのくらいの期間でどの様な所に行ったのか

・どんな人と出会い、学ぶ事はあったか


など、日本一周中に出会った人に聞かれた事とほぼ同じです(笑)

バカにされるかな?と思ってたのですが、そんな事は無く寧ろ興味津々といった感じでした(^^)
出会った人もそうでしたが、特に50代、60代の方はリタイヤ後の事もあるのでしょう☆


仕事面の含みを入れた質問は、


「日本一周の経験は仕事に活かせるのか?」


これに対しての返答


日本一周や旅は、自己解決能力が必要となります。

準備段階においては必要な物や金額を調べたり、計画を立てる。
旅中であれば想定していないトラブルや事故などがあった時の状況判断や対応。

未経験の事を自分自身で最善を尽くしクリアしなければいけません。

これは仕事に通じるもので、ただ単に言われた事しか出来ないのであれば、
それは人ではなく機械がやるのと同じで、人材として必要とはされないでしょう。

自分で考え行動し、改善していく。勿論、独りよがりと言うのではなく、
仲間や先輩、上司と協力してやっていく必要があると思います。

日本一周中、人里離れた場所でバイクを倒してしまったり、天候に悩まされたりといろんな状況がありましたが、
無事に日本一周を達成したことで、そういった能力が磨かれたと、証明できたと思います。


こんな感じで答えました(^^)


二言三言やり取り後、

いろんな物を見て、経験して、会話をして、知識も増えたしコミュニケーション能力も上がったと思います。的な事を言いました
(スミマセン、一語一句を憶えてません💦)


加えてどんな会話や経験をしたか?とか踏み込んだ話から、
AIの話にまで発展しました(笑)


上で偉そうな事話してますが、AIが進化したら僕はクビになると思いますって明言しました(笑)


実際、人の仕事は少しずつ機械に奪われてますからね(^^;;


それでなくとも、外資系の会社は簡単に数十人、数百人単位のリストラをするので気を引き締めて…


…リストラされたら、また1周できますね(*゚▽゚*)笑




・・・



って訳で、就活と再就職でした(^^)

残す記事は3つか4つかな?と思います☆


それでは、また次回 )ノシ






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村