皆さま、こんばんは


漸く!ですね、僕の日本一周のきっかけ☆

これまでの記事に少し書いた事もありますが、
書いた以外の事や、少し掘り下げた内容になります(^^)






IMG_7449






これまでに書いた内容は、ツーリングGOGOやジパングツーリングといった
昔購読してた雑誌に日本一周の企画ものの内容があって、知らず知らずの内に脳内に刷り込まれていた!という事でした(^^)

それをすっかり忘れていた30代前半、仕事の休憩中に突如として降ってきた

”バイクで日本一周しよう”

僕はこれを使命感の様に感じ、最初の日本一周へのスタートを切りました👍



使命感の様に感じーー

なぜそう感じたのか。


20代の頃から、何かを変えたい。それは常に思っていました
結果、上手くいかなかった事や失敗したことも(笑)

30代に入ってもそれはあって、でも、それだけだと根拠として少し弱い💨


実は、これについては明確な理由があります

20代半ばくらいの時、父親に言われた言葉


”お前は何か1つでも、やり遂げた事が無いだろ?”


そんな事はない!笑

でもこういう言われ方をすると、中途半端に終わった事ばかり頭に浮かぶ。

何の会話中に言われたかは覚えてないのですが、上の言葉はずっと頭の片隅でチラついてました

10年以上経った今でも覚えている言葉なので、これが”きっかけ”になったのは確かです(^_-)



やり遂げるーー


何かをやり遂げたら自分の人生、何かが変わるのだろうか?

例えば小学校、中学校を卒業して、義務教育課程をやり遂げて、人生変わった!
と言う人がいただろうか??

40年以上の長い年月、同じ会社で働き続け定年退職を迎えた時、
見える景色はきっと違うのだろう。

が!それじゃ遅すぎる!

1度きりの人生、変えるべきは数十年先じゃない!


何かを変えたい、人生を変えたい、自分を変えたい。

必要なのは”成す事”


ー成し遂げるー

結果や内容を問わず、やり遂げるのではなく、
目標や結果を伴う、成し遂げる


成し遂げた時、見て・聞いて・体験して・感じた、いろんな経験や出会いが、
きっと自分の見る景色を変えてくれるんじゃないか、
社会人になった頃の自分に少しでも戻れるのではないか。

と言うのも、年を取る毎に自分がくだらない人間になってるなって
思うようになってました💨

社会に出て、10年、15年と経つと、やらなくても分かる事って多くなるじゃないですか。

仕事にしろプライベートにしろ(^^;;

仕事なら1つのプロジェクトで、幾つもの業務があって、コレは自分ならこの位の期間でコレだけの結果を出せる。こっちならこの位の期間で終わらせれる。
自分よりA君の方が、Bさんの方が適任だな。とか

挑戦する事も、向上心も忘れ、合理化の元、自分には非合理的な判断をしてしまう💨

極々稀にいる天才と一緒に仕事した時の絶望感とかハンパないですからね!笑



プライベートなら、ゲームや映画など。
プロデューサーや監督、スタッフ、シリーズで期待できる出来ないを判断してしまう💨

予想に反して楽しめるかもしれないのに(^^;;


社会人になった頃にー。と言うより子供の頃の様に、いろんな事に興味が持てて、どんな事でも楽しめる。
その時の感覚を少しでも取り戻したい✨
の方が正しいかもしれません(^^)


こんな感じで、
幾つかの”きっかけ”や”思い”がある中で日本一周が出てきました👍

誰でもやろうと思えば出来る!車で、バスで、電車で、自転車で。
でもそう簡単に出来るものでも無い!
挑戦して得るものも大きいだろう!!


・・・これだ…‼️


…ざっくり言っちゃえば荒療治ですね(笑)
大きな感動とか衝撃を与えて治すみたいな(^_-)

…ぽんこつテレビかッ( ゚д゚)/ビシッ



他にも上げようと思えば挙げれるのですが、後付けの理由だなって思ったので、
きっかけとは違うかなって書きませんでした(^^)
(最初の日本一周で確信した事など)



・・・・


さて、2度の日本一周をして、
何を得る事ができ、変化はあったのか…?


次回は、日本一周の旅で何を得たか


それでは、また )ノシ






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村